2012年1月23日月曜日

この冬2回目の白菜漬け

昨日は良い御天気でまだ畑に残っている白菜を
2度目の漬物に、15個程を綺麗にあらい半日天日干し
夕方には塩3%で漬けこみました。年末漬けが今は糠づけ
で、かつおかシーチキンをまぶして食してます
畑の土は長靴に重たく付き取りだすのに大変でした
これはチューリップの目がもう出ているのです
土の色と同色なので紙を置き撮りました
草の中に埋もれているので陽がよく当たる様今日は
草取りです、何だか寒い中でも春がそこまでと言う感じです:

7 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

綺麗な白菜、寒さに当たって味も一層深くなっているんでしょうね。冬の日の中で輝いています。美味しいお漬物が出来ることでしょう。
今日は午後から雪になりました。しかも重い雪です。相当な降り様ですから明朝が心配です。そちらのチューリップの芽を見せて頂いてこちらとの温度差を再認識していますが、春が近づいていることも又間違いない事と知らされました。

梶のさと さんのコメント...

昨日白菜漬けをなさったんですね。今の白菜は甘くなって美味しいお漬物が出来るでしょうね。私も秋3%の塩で漬けました。今美味しくなっています。
寒さの中でも春の気配ですね。

林 さんのコメント...

漬物作業は暖かいうちにお済で?
寒くなりましたが、じっくり漬かるでしょうね。
チュウリップ、明るくなってやっと見えました、面白ーい。GoodIdea!!

とっこさん さんのコメント...

二度目の白菜漬けとは良くされましたね。私は畑に残っている白菜を見るだけで、寒さに負けています。花壇を見ると水仙の芽が沢山のぞいています。チューリップは流石にまだです。

saki さんのコメント...

冬の晴れ間に大仕事をされましたね
美味しいお漬物が沢山出来るんでしょうね

我家の花壇のスノードロップも小さい芽をのぞかせていて嬉しくなりました
ところが昨夜から又々雪となりました
暫く寒波が続きそうです
又々冬ごもりです(-"-)

江見ピッピ さんのコメント...

白菜美味しそうですね。
シーチキンをまぶして、いただかれていると拝見いたしました、
食したことがありませんので、一度いただきます。年末に漬けたのが食べ頃に成っていますので・・・

作東 さんのコメント...

白菜が沢山出来ていたのですね。
私も畑にまだ少しありますがもう漬物の元気はないです。
白菜はおいしいですよね。
畑で防寒をしておけば新鮮なものが食べられていいです。
今日帰って来ましたが寒いです。
お互いに風邪をひかないように気をつけましょう。