2012年1月14日土曜日

美作にホームセンターオープン

大きな広告とNさんの話で美作に新たにホームプラザ
が開店したそうで、興味半分で覗いて見ました。
駐車場は大きく開店とあって沢山の警備、誘導の係の人は
いましたが客は思った程多くはなく、品物も勿論ホームセンター
の見なれた物、けど広々としてこれからは競争になって
消費者には有りがたいです、手ぶらで出るのも悪いと思い
洗剤やら箒、ラップなど買って出ました、
今年初めて植えてみた小豆は新芽の時鹿に食べられて
収穫はカップ1.5杯のみ赤飯2回分のみでした、
新しい時にと赤飯を炊きました、
モチ米も新米なので柔らかくマーマーの出気合いで、2~3所
味利きしてもらったり、去年料理屋の赤飯が美味しかったので
そっとお聞きしたら少しお砂糖を入れるそうで、余り詳しくは
聞けませんでした(企業秘密で)
ぽかぽかの良い御天気で猟師さんは来られて山へ
今日は鹿は掛かっては無いでしょう

7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

私もオープンの日に午後行きました。
午前中用事があって前を通ったらすごい車の渋滞でした。
小豆残念だったのですね。
赤飯が美味しく出来ているようですね。新米・新小豆でおいしかったでしょう。

河原撫子 さんのコメント...

新聞の折り込み広告でチラシを見ました。どこも同じような品物なんですね。大型店が増えれば、はてこの先は・・、なんて要らぬ心配をしたりして。
お赤飯にも裏技が有るんですね。企業秘密が分かったら又こっそり教えて下さい。
こちら今日は小雨、夕方にはちょっとばかり白いものに変わりました。

とっこさん さんのコメント...

私も13日に買物を依頼され渋滞を覚悟して出掛けましたがすんなり入れラッキーでした。小豆私方も不作でした。赤飯の作り方ですが砂糖と解るほど入れたらダメですね。ほんとうに隠し味です。私は大体蒸せたという頃取り出し、小豆の煮汁にお酒を少し混ぜた汁に入れて良く混ぜ合わせもう一度蒸上げます。好き好きですのでこれが一番はありませんが私は甘いより塩味が好きです。

藤生 さんのコメント...

ホームプラザナフコが出来て 今話題になっていますが、前は通るだけで未だ入っていません。
お赤飯は大好きなので時々作りますが、横着ものなので炊飯器のオコワ機能でします。それもお砂糖入れたら良いかも知れませんね。

林 さんのコメント...

ナフコ行って見ましたが今まであったDYSの各店今の所それ程脅威に感じて居ないのでは?共存共栄で。
賑やかになるのは良いことで。

江見ピッピ さんのコメント...

ナフコに行ってきました
3日目だったので、近くに止めることが出来ましたが、オープンにはたいへんだったようですよ。
日変わり商品だけ買ってきました
赤飯にお砂糖を入れたらいいんですか・ありがとうございました
今度させていただきます。

青い草 さんのコメント...

近くにオープンしたのに3日目に行きましたが、ガードマンの数は多いけど駐車場はそれほどでもなかったです。
赤飯はとっこさんのされるのと同じです。
砂糖とお酒を入れた汁に蒸し布ごと漬けて、さらにもう一度蒸します。出来上がりはお酒の匂いがしますが、すぐなくなります。