2010年5月31日月曜日

カブト虫の幼虫







昆虫の苦手の方、お食事中の方には申し訳
ございません
今年もカブト虫の幼虫が沢山生まれました
カブトムシの成虫は8月下旬に堆肥の中に卵を
産みつけ晩秋には親指大の幼虫に生長しています
果樹には害虫です。今年も300匹余りいたそうで
例年の事ですが、小学3年生の理科の教材用として
使って貰うので各地の学校に、ダンボールに80匹づつ
入れ宅配便でお送りしています
又ペットボトルの上を切りその中に木くずなどと
2匹づつの幼虫を入れ、施設の子供さん達に(^-^)
毎年楽しみにして待って呉れています
幼虫からカブトムシに成る過程が嬉しいとの事
★ ★ ★
見苦しい写真で:::::




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんな社会貢献の仕方が有ったとは。
敬服の至りです。

笹舟 さんのコメント...

甲虫を 
   見入る子の目の かがやきて

梶のさと さんのコメント...

カブトムシの幼虫を皆さん楽しみにしておられる
ことでしょう。我が家でも堆肥の中にいた幼虫を
孫が持って帰り育てたことがあります。
大きな甲虫が籠から出て家の中で遊んでいたのを
思い出しました。

さんのコメント...

素晴らしい教材ですね。手間の掛かる作業でしょうに、頭が下がります。
届いた先の子供たちがどんなに喜んでいるか、笑顔が見えるようです。

美作田殿 さんのコメント...

カブトムシは貴重ですね。
心温まる話ですね。男の子供さんが昔楽しそうに
遊んでたのを思い出してます。

喜んでくれると送られた方も、嬉しいでしょうね。
是からも続けて下さい。皆良い教材で勉強に、成りますね。

青い草 さんのコメント...

我が家の堆肥の中にも幼虫がいたので先日先生にお伺いすると、一人に一匹づつほどと言われて、朝車で持って行きました。男の子だからか以前も友人から頂き、成虫になり喜んで世話をしていました。ボランティアの精神頭が下がります。
桃の袋賭け大変でしょう。お疲れを出されないように。