2010年5月18日火曜日

夏野菜

夏野菜植え付けの季節です、我が家では、苗購入後大きめの
ポットに植えかえ少ししっかりとさせて定植しました
5月9日雨の前に、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、コーン、オクラ、
カボチャ、インゲン豆、スイカ、等など

植えてから雨が無いのでそろそろ雨が欲しい時です


又近じか支えの手がいります。美味しい野菜頂くには御苦労の事



つい先日迄は霜除けにあんどう(カバー)をし
今日は取り除き作業でした
良い野菜が出来ます様に、楽しみに待ちましょう
★ ★ ★

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

夏野菜しっかりしてますね。ポットでしっかり大きくさせてから植えられるんですね。いい事を教えて貰いました。
来年は見習わせて貰います。雨を欲しがって大きくなりません。明日は期待できそうですが。私も我が家の畑の野菜等を写してきました。これから載せますね。

梶のさと さんのコメント...

何時も何とも思わずに野菜苗を買って来て直ぐに
植えていました。失敗の繰り返しでした。
来年からは丈夫になってから植えるようにしましょう。
畑は雨が欲しいですね。

林 さんのコメント...

今晩はカレー、色鮮やかな夏野菜を見ていたらから~い野菜カレーを食べたくなってきました。待ち遠しい、暑~い夏が。

美作田殿 さんのコメント...

今日は雨::まってました。
キョウリ植えて友達に基本から教えて貰いました。
後はマルチ掛けて他のも用意してるので植えます。

綺麗な苗ですね。色々聞きながら挑戦します。

さんのコメント...

夏野菜の準備がまだ出来ていません。田仕事が終わってからと思っていますが、苗だけは確保しておかなくてはね。