2010年5月25日火曜日

初夏の花たち三種

オダマキ

昔から庭や植木鉢で栽培されいる花で夏の高温多湿を

避ければ栽培し易い花です。ライオンが好んで食べる程の

強い力のある花で何だか(断固として勝つ)の花言葉

庭で見る限りではとても思えませんが、白、黄色赤と

我が家も3~4年そのままで咲かせています

サフィニア

花が波打つ様に咲き広がる事からサーフィンをイメージし、

付けられた名前だそうです、生育しても草姿が乱れ無い特徴

が有り夏に似合いますね。15㎝伸びて来たら半分は摘心し

脇芽が増えて株元が埋まるので風通し良くしてやる事で秋迄

楽しんで下さい




バーベナ
(美女桜)別名 桜の様な花が地を這う様に群がって白、赤
ピンクと有り春から秋に掛けて咲き続けます。見た目も何だか
辛抱強いと感じていて、やはり花言葉は(忍耐)でした
★ ★ ★
今日は風もあり今までの暑さは何処へやら、雨の後は草が
元気を出して来ました。気に成りますンね
* * *

7 件のコメント:

林 さんのコメント...

ウヮッ!!!
満開のアルバム
満開の庭
なんて表現すれば良いのか、

ウヮッ!!!ウヮッ!!!ウヮッ!!!

S,H さんのコメント...

オダマキのお花きれいですね。私の家ではチョコレート色がありましたが、今年は咲きませんでした。でも明るい色がいいですね
サフィニアのお花もこれから鉢いっぱい咲いてきますね。
又見せてください。

さんのコメント...

広いお山の麓に咲いたお花達、沢山見せて頂きました。
我が家と違って、スケールの大きさにもお手入れの行き届いた様子にも圧倒されています。

峠の山も緑が濃くなりました。それと同時に雑草達も元気になって、私も同じ様に気になり出しました。限は無いんですが・・。

山果 さんのコメント...

林下人さん峠さんへ
そんなに驚くほどの事では有りません、写真で良い所だけ
アップに撮っただけです。2~3日前の撮影で雨の後の今日は大手毬もつつじも色あせて仕舞いました。
ウヮッ;;ウワッ::と感動?して頂いて?素直に
有難うとお礼言っておきます。

美作田殿 さんのコメント...

おだまきが知ってる花でして、見た瞬間綺麗と
思わず言ったところです。初めての色も有ります。

アップが良いんではないですか?
他の花も見たこと有るけど、鮮やかに咲いてますね。

皆さんも感じられてる様ですが、電話でも言ったけど
本当に良い写真です。

作東 さんのコメント...

綺麗ですね~ この一言に尽きると思います。
広いところにいろんな種類の花 羨ましいです(^о^)。
アルバム楽しませてもらいました。

梶のさと さんのコメント...

お家の周りに咲いた沢山のお花。見事ですね。
こんなに綺麗に咲かせるのには手入れが大変でしょう。
アルバム楽しく見せていただきました。