2010年6月2日水曜日

宝交早生 苺

苺今年は気象のせいか何だか分かりませんが不作です
やっと天気が持続したので初めて此れだけの収穫
苺は薔薇科の多年草ランナーが伸びこれが土に根を
張ると新しい苺の苗と成りますが、実が成り出すとランナー
を切らないと栄養が逃げてしまうのでその仕事は私
苺も種類多く これは宝交早生種です

ヒヨドリの餌にされ無い様にしっかりとネット掛け

苺の花


天人菊  初一輪(6月1日)
キク科北アメリカ原産で秋頃まで咲きます




アルストロメリアも咲き出しました
この花は南アメリカ原産で別名百合水仙
華奢(きゃしゃ)とか柔らかな気配りの花言葉
だそうです。私の畑には二種類の色が
★ ★ ★

3 件のコメント:

林 さんのコメント...

おいしそう、ではなく、美味しかったでしょうね。

イチゴ、どうして姫様とか乙女さんの名前が多いいのでしょう?

作東 さんのコメント...

苺にも多くの種類があるんですね。
我が家は1個も収穫はありませんでした。防いでも防いでも小動物には勝てませんでした。
アルストロメリア綺麗に咲きましたね。
清清しい花ですね。
私事ですがご心配いただきました体調大分よくなりました。

さんのコメント...

苺の種類、余りに多くて見分けが付きません。味も微妙に違うんでしょうね。
ランナー切りなど、細やかな気配りをされての収穫なんですね。勉強になります。