2010年5月21日金曜日

ウツギの花  大空町の芝桜

今日(20日)は初夏を思わせる陽気です。朝から洗濯機が大活躍
お布団も干してと忙しく、家の裏に回るとハコネウツギが綺麗に
咲いていました。5月6月はウツギの季節別名ウノハナとして
「夏は来ぬ」に唄われています。木の中が空洞に成って居る事
から空木と書くそうですね。花が咲いている写真
蕾の枝も

植え付けの場所が乾燥地なので余り大きい育ってない


今時芝桜?とお思いでしょうが。今朝テレビで北海道の大空町
日本最大面積の芝桜中継があり、それは凄い眺めに
圧倒致しましたので 皆さんも楽しんで頂きたいです、早速検索
★ ★ ★

6 件のコメント:

さんのコメント...

「うの花」、近くでもそろそろ咲きかけました。といっても峠の上はまだですが。箱根ウツギは色が好きです。

大空町の芝桜、綺麗ですね。有難う!5月のお勉強をすっかりご自分の物にされていて感心しています。又何か見せて下さい。

梶のさと さんのコメント...

卯の花の季節になりましたね。
先年奥の山に行っ時、思いがけず卯の花の群生に
出合い沢山持ち帰った事を思い出しました。

大空町の芝桜見事ですね。

美作田殿 さんのコメント...

うつぎの花名前聞いて見るのは、初めてです。
見た記憶は有るんですが:::

芝桜綺麗で実際みると壮観でしょうね。
テレビでも放映していた様な気がします。

夕方から雨交互に天気となると良いです。助かります。

作東 さんのコメント...

{うの花}もう咲く時期になったんですね。
田植えの時期に田んぼの横でよく見かけますが今年はまだ見ていませんが、田んぼまで行ったら見えるかも。綺麗な花ですね。
大空町の芝桜素晴らしいですね。お饅頭やアイスもおいしそうです。
リンクはもう完全に自分のものにされましたね。すごいです。(^о^)

青い草 さんのコメント...

ウツギの花が家の側で見ることができるってすごいですね。先日山蕗を採りに行ったとこに沢山のうの花が咲きかけていました。写真奇麗に撮れていますね。また先日の勉強の成果すばらしいです。私はだめです。してみてないです。

M・S さんのコメント...

お久しぶりです。初めて投稿しました。
お宅のまわりの綺麗なお花や素晴らしい景色 去年の同窓会以来いつも楽しみに見せて頂いてます。今回の空木の花初めて見ました(*_*;綺麗ですね
又色々見せてくださいね_(_^_)_