2010年3月25日木曜日

白モクレン

    清素な白モクレンが五分咲きです
    白でまとめて白水仙も賑やかに顔出したものも
    おお 寒いと、か弱い声が聞こえそう

     三日も雨が続くと、外仕事も出来ず、スーパーに行くと
    運良く、生いかなごが入荷していて、釘煮に挑戦しました
    市販の合わせ調味料は売り切れ、ざらめ320グラム、
    醤油270cc、みりん100ccを合わせ、それを沸騰させ
    1Kgのいかなごを数回に分けて入れ、しょうが千切り
    30g。強火から中火で煮る事1時間、


     出来上がりました、少し辛め




    時間がまだ余り黒豆も友だちより3キロも頂いたので
    煮豆もついでに作りました。(当分 箸休みの一品に)




3 件のコメント:

さんのコメント...

ホント水仙達も今日も又寒い事でしょう。峠では昨日から雪です。
いかなごの釘煮・瀬戸内の春の風物詩ですね。上手に出来上がって、美味しそうです。春を堪能して下さい。
関東では生のいかなごはなかなか手に入りませんでしたが、さすがここは瀬戸内に近い?んですね、スーパーでも買えますから。

美作田殿 さんのコメント...

昨日は有難う。表紙綺麗です。
釘煮は今年初めてです。池が綺麗で有るから良いですね。
お宅静かで何か見渡しても広いので、気が休まりますね。
花も是から益々:::咲くでしょうし

林 さんのコメント...

旦那はん、美味いもの食されて良いですね~と、羨むべきか?
それとも、うまく乗せられて良く農作業させられているとみるべきか?
何にしても料理の上手な奥さんが傍に居られるのはよかと。