2010年3月9日火曜日

さんしゅうの木

三月の雪、冷たい一日でした。
先日お寺のお雛祭りに行き、初めてさんしゅうの木を
見ました、宮崎県」の「きねつき節}の
  庭のさんしゅうの木 なる鈴かけて鈴の鳴る
  ときやでて おじゃれよ
の民謡私はてっきり今まで山椒の木と思っていたので
びっくりでした、写真の様に黄色の花の大木です



先日nさんの投稿でいかなごの釘煮が有りましたが
私もご近所の方からイチゴ大福と頂いたのです
新鮮ないかなごが手に入れば作りたいものです
この頃ではそれ用のたれも有りますので便利です
イチゴ大福もとろける美味しさで、思えば毎年
頂いていたのでした。







3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

我が家も咲いてます。

何時も名前解らず居ましたがテレビで今年見て

解ったとこです。遠くでも近くでも綺麗ですね。

まんさく::かと思ったことも

さんのコメント...

山茱萸のように春を告げる花が次々と咲いて行きます。
今日は良いお天気でした。春の画像、良いものが撮れましたか?桜もそう遠くない日に開くんでしょうね。待ち遠しい事です。

笹舟 さんのコメント...

陽のさして
  山茱萸の黄も さらに密