2010年3月4日木曜日

桃の株


桃の木の一本の根です、まだ若いので凄い生命力です

桃の木の株です
桃の木も数本ありますが、出荷もせず、身内、親戚、友人お知合いの方
施設にと貰って頂くだけなので、沢山過ぎて処分に毎年困っております
それが甘く美味しいのばかりの桃なら大きな(^-^)してさし上げられる
のですが、100個の内こらはと思うのは10個程後は加工用で処分に困り
思い切ってこの際4本は切りました、花は濃い桃色でとても綺麗なのですが
残念です。その上作り手が高齢70才過ぎると、一人で作業するもので
体が付いて行かなく成りました
でもまだまだ樹は有りますので試食においで下さい

今日は冷たい菜種梅雨?です、温かくして休養致しましょう



5 件のコメント:

tomotomo さんのコメント...

ここまで大きくなった木を切るのは惜しいでしょう。桃の加工(甘く煮て冷凍しジュースにする)評判良かったです。お友達にも冷凍したものと、ミキサー持参で行ってジュースを造ってあげました。また、冷凍したものが欲しいと言われて差し上げました。喜ばれていましたよ。

さんのコメント...

まだ元気な木を切り倒すのはしのびなかったでしょうが、お世話されてる方の方がもっと大事ですもの。
広いお山の管理だけでも手が掛かるのに、実の成るものはもっと大変、どちらにもお疲れ様とお伝え下さい。
貴女も練習お疲れさまでした。

美作田殿 さんのコメント...

桃の木凄いですね。
何時も頂くの美味しいですョ。
是からは管理に手が掛るでしょうね。
甘く煮て食べても良いですね。
花も楽しみに待ってます。掲載を:::

笹舟 さんのコメント...

賜りし
  情けの桃の したたれり

梶のさと さんのコメント...

元気な桃の木を木を処分されるのは
残念でしたね。
美味しい桃が出来るまでには大変なご苦労を
なさると思います。
お疲れのでませんように。