2010年3月19日金曜日

料理教室

    春です、お花畑のような色取りのお寿司と豆乳
    を利用した汁物、イチゴに少し手を加えたイチゴ
    大福、旬のわけぎのからし酢味噌和え:::::
    月一回の楽しみの料理教室、今日ありました
    特別な物では無く、手軽に材料も揃う物で、
    栄養豊かな献立が並びます。20数名の会員
    の 皆さんは勿論べてらんの主婦の方々なので
    段取りも良くグループに分かれ出来上がって
    いきます。
     勝田教室と梶並教室と交互にあり此のたびは
    梶並でした。会費は400円とお米1合で
    たっぷりと昼食を皆さんで楽しんで帰ります

    旧勝田町のやまゆり園です
    立派な建物ですが、人の出入りも無く寂しく
    勿体ない思いです、もっと活動出来たら、
    地域の活性化に成るのでは
            ★★★★★
    食べ物では まごわやさしいこ 
     毎日頂くと健康な体
  •     ま:  豆類
  •     ご:  ごま
  •     わ:  わかめ
  •     や:  野菜
  •     さ:  魚
  •     し:  シイタケ キノコ
  •     い:  いも類
  •     こ:  米 穀類



3 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

お彼岸で忙しいですね。苺大福良いですね。
わけぎは今丁度食べごろ::私は初めて本見て揚げとの
煮びたし作ってみました。野菜食べなければと思って::
チラシすしも作ってみようかナ::
 食べる事は楽しいですよね。

さんのコメント...

春の献立ですね。「食」も季節感を大切に旬の材料で、と思っていますが(というより旬の物しか無いのですが)、レパートリーの少ないのが悩みの種です。
「まごわやさしいこ」実践してみます。

梶のさと さんのコメント...

美味しそうな春のお料理ですね。
お彼岸ですし、きれいなバラ寿司でも
作りましょうか。