2010年3月21日日曜日

3月半ばの様子

    芝桜がちらほら咲き始めて来ました
    この巣何の小鳥の巣かお分りでしょうか
    美声の鶯の巣だそうです、普通萱で作る
    そうですがこの巣は笹の葉で作っています
    めじろの巣はしっかりと木に結び付けて居るのに
    比べこちらは枝の中に差し込んで固定し、入口も
    斜め上に屋根があるので多少の雨ならしのげ
    そうです習性とは思いますが感心します

     麦畑です、去年何月か種を蒔き(私が蒔かないもので)
     今頃青々と茂っています。6月には穂が出て8月頃
     刈り取りとか、初めて試してみました



5 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

麦とは実ったら見たいです。お花の代わりに花瓶に::

子供のころは沢山見られたのに、今は珍しいですね。

良く行く奈義では栽培されてる田んぼも、見られます。

楽しみにしてます。巣も有るんですね。

梶のさと さんのコメント...

家の周りに絨毯のように芝サクラが咲いている風景が
見られるのももうすぐですね。
この前お遍路さんで巡った讃岐地では麦が沢山風にそよいでいました。饂飩用でしょうね。

笹舟 さんのコメント...

朝からの雨は 本降り
          麦青む

さんのコメント...

麦の穂は私の最も好む姿。春の力を感じます。
母の実家では麦と米の二毛作でした。祖母が自家製の小麦粉で作ってくれた饅頭の香りは、今でも覚えています。

青い草 さんのコメント...

洗濯物を干していても鶯の鳴き声を聞き見ると眼にすることもありますが、巣は見たことないです。また、芝桜が一面に咲く様子が想像できます。