2013年9月1日日曜日

栗拾いも間近です


紫式部
秋に光沢ある紫色の小さな果実を
葉の付け根まとめてつけています
雨の中の紫は光っていました 


 栗
大きくなっています
口に入るのはネズミが早いか人間が
先でしょうか


勝央美術館で私の8月15日開催中
雨の中観覧に行って来ました
終戦の日昭和20年8月15日の記憶を
イラストと文章に 表した漫画家100名の
作品を一堂に展示していました
当時5歳 7歳とか微かな記憶ですが
良く表現されていましたね
期間9月1日まで



3 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

私方の紫式部もだんだん色づき始めました。車で走っていると所々に栗が落ちています。秋ですね~ 雨が止むと稲刈りが本番となり秋が一気に開幕です。

河原撫子 さんのコメント...

川向うの栗もイガが大きくなりました。又熊出没の心配が増えます。
「私の八月十五日展」の事は聞いていましたが観には行けず、です。
戦争と平和について改めて考える良い機会になった展示会だったでしょう。

青い草 さんのコメント...

紫式部雨に濡れてきれいですね。
我が家の紫式部も草の中に見つけに行ってみます。
栗の実もクマやネズミたちも待っているのでしょうね。