2011年7月24日日曜日

二本目の芙蓉

二本目のピンクの芙蓉です (7月23日撮影)
朝雨戸開けると真正面に大きな物体があり驚き、良く見ると
昨夜の内に開花した芙蓉でした、直径23㎝。大きい
アメリカン芙蓉はハイビスカスを大きくした感じで、花は一日花なので
一日で萎みますが次から次へと花を咲かせます。
晩秋には葉が枯れ茎は木化し、邪魔な枝は落とし、宿根草なので春に
なると枯れた枝の下から新芽を吹いて伸びます



この夏は浅田次郎の「芙蓉の人」をじっくりと読める時間が有るでしょうか
壮絶きわめた富士山頂上の観察生活を綴った明治時代、千代子夫人の芙蓉日記
芙蓉とは富士山が昔「ふようのたかね」と呼ばれたからであるようです

(昨日の花は萎み今日は3個目が)


★ ★ ★






8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

芙蓉の花にはいろんな色があるようですね。
綺麗なピンクが咲いて暑い時に素敵な色の花があっていいですね。
先日のほうせんか 懐かしく見せてもらいました。
以前はどこにでもあったように思いますが最近は見ません。たくさん咲いていると夏らしくていいですね。
毎日暑いです。外の仕事は早朝だけです。
夏バテされないように気をつけてくださいね。

江見ピッピ さんのコメント...

見事な大輪の芙蓉ですね
そして綺麗はピンクで本当に見事ですね。
ヘッダーの芙蓉は八重,これは一重いろいろ植えておられるのですね
暑いですが,お疲れをだされませんように・・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

迫力ある綺麗なヘッダ-が出来上がりましたね。私は芙蓉は知らぬ間に無くなってました。植物はやっぱりお手入れですね。お宅のお花を見せて頂きながら反省の繰り返しです。何時も涼しさを有り難うございます。、毎日暑い日が続きす、お疲れを出されませぬように。

美作田殿 さんのコメント...

ムクゲのヘッド::涼しそうです。
芙蓉近所では未だ咲いてません。1輪が良いですね。
お手入れが良いんですね。
 涼しく成ってから外へは:::

林 さんのコメント...

こちらの方が大和撫子さんをイメージさせる芙蓉ですね。
それにしても、同居人とか、運転手さんとか呼ばれている方々は幸せものですね、だって、高嶺の花の芙蓉人にごちそう作って頂いているんですよね。

青い草 さんのコメント...

きれいなピンクの芙蓉まして大輪の花は立派ですね。
やはり手入れですね。いつものことですが感心します。

梶のさと さんのコメント...

見事な大輪の花ですね。近所に前咲いていましたが、何時の間にか無くなっていました。手入れが難しいんでしょうね。

河原撫子 さんのコメント...

大きくて見事な花。アメリカ芙蓉と名前に付くだけあってホント大判ですね。
今日の夕立ちで庭先の花達は又項垂れてしまいました。