2011年7月22日金曜日

ホウセンカ

ホウセンカ
皆さんのブログにホウセンカを見かけませんので投稿します
毎年自然に夏から秋にかけて花を咲かせます。種袋が出来て
熟すと軽く摘まむだけで簡単に種がはじけ飛んでいきます
花言葉も「私にふれないで」となっています。
花の色も白、赤、ピンク、紫、とありますが、我が家は赤のみです
昔島倉千代子の歌がありましたね
  (はじけてとんだ 花だけど咲かせてほしい~~~)


今年は花壇に種を蒔きました。一面ホウセンカです

★ ★ ★

2 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

最近は植えることはないが、沢山咲くと綺麗ですね。
種袋が出来るとさわって抓み、弾けるのを楽しんでいた子供のころを思い出しました。

河原撫子 さんのコメント...

懐かしい花です。昔は何処のお家の庭にも咲いていましたが、この頃ではあまり見掛けなくなっています。手の中で弾ける種のあの感触、私も思い出しています。