2011年7月18日月曜日

カサブランカ開花

カサブランカ (7月18日撮影)
今年は植え替えしましたので元気よく咲きました
ユリ科の多年草7~8月の開花時期。1970年代オランダで作出された
純白の大輪の花を咲かせユリの女王と言われて居ます
どのユリも同じですが球根から栽培した方が良く、葉は自然に枯れるまで
放置、その後球根を取り出し、保管し、春先に植え付けをします





★★★

連日の猛暑でしたが、今日は凌ぎよく、サッカーではなでしこジャパンが優勝

最後まで諦めない事、本当に素晴らしかったです



10 件のコメント:

M.S さんのコメント...

お久し振りです。丹誠した素晴らしい花々見事です。
あぁお元気なんだなと安心しながらいつも楽しみに見せていただいています。貴女の優しさがいっぱい見えますね。
今日は台風・・風が強いです。被害がありませんようお祈りします。

藤生 さんのコメント...

カサブランカ 見事に咲かされましたね。咲くまでは大変なご苦労があったんでしょう。丹精された結果が出てます。私は白いカラーと一緒に一番好きな花です。
花火も綺麗にコラージュ出来て羨ましいです。今度教えて下さいね。

miyu さんのコメント...

カサブランカは、立派ですね。
もう花火大会があったんですね。
なでしこジャパンすごいですね。友達がなでしこジャパンすごいな 澤サイコ―ってゆってたよ。

山果 さんのコメント...

miyuさんへ
花火大会は何時も行く公園でありました。
すごくきれいで感動しました
なでしこジャパンのメンバー2人は美作の湯郷ベルのチーム
の選手ですよ。miyuも一番好きな事あきらめないで続けていると夢が叶うと思うよ。。コメントありがとう

河原撫子 さんのコメント...

カサブランカ、見事な花ですね。我が家は今年は全滅で、毎年芽を出す子供もさっぱりでした。矢張り手入れの違いなんでしょうね。
アンコウ祭り、お近くで楽しまれて良かったですね。夏の花火の第一弾と言うところでしょうか。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

カサブランカすごいですね。やっぱり手入れですね。私は一輪だけでした。花火綺麗に撮れ一番花火ですね。湯郷は23日に美作市営駐車場で丑湯祭りが開催されます。その時花火も上がるようです。30日はザグザグの横の河原で花火2000発も此からは涼をもとめる行事があちこちあるようです。涼みがてら足を延ばしてみて下さい。

林 さんのコメント...

あんこう(山椒魚)祭り賑やかに執り行われましたね。
ビンゴゲーム成果は?
ご報告がないとこ見ると残念賞でしたね。
清流太鼓と花火の音競演はさぞかしでしたでしょう。

saki さんのコメント...

カサブランカって何て高貴で清らかな花なんでしょうね
(ゆりの女王)たる所以がわかる気がするわ~

青い草 さんのコメント...

やはり手入れですね。カサブランカ咲いてもそのままにしておくので・・・。掘り起こして保管し、また植えなければいけないのですね。横着者の私では花が咲いてくれるだけいいとしなくては。アンコウ祭り孫が行かないと言うのでやめました。いつか行った時、花火をあんなに間近で見たのは初めてでした。

作東 さんのコメント...

カサブランカ見事に咲きましたね。
私は畑に花を植えても植えっぱなしにするのでそだてられません。
掘り起こして球根を保管してなどしたら忘れてしまいます。
ユリは皆さんの写真を見せて貰って堪能しています。
現物も見せていただきたいですね。