2011年7月15日金曜日

芙蓉と山桃

酔芙蓉では有りません。

数年間酔芙蓉がありましたが、枯れてしまい新しく苗を購入

花が咲いて見ると何と真っ赤で驚いています

中国では蓮の花の事だとか。芙蓉の様に美しい淑やかな

顔立ちの事を芙蓉顔と言われておりますが真っ赤ではイメージが少し

違う様でも有ります

昨日よりピンクのムクゲが咲き始めました



山桃です

常緑樹和名の由来は山に生え、桃のような果実を付ける事から

別名を楊梅とも言われています赤く熟した実は松ヤニの様な

独特の香りと甘酸っぱく、山桃酒かジャムにできますが

私方は観賞用です。赤くなるとぽろぽろ落下。

やまももの

   おちる音なし

       五月雨    芭蕉









のうぜんかずら 花盛り

苗(株)が数本あります。ご入用の方はご連絡してくださいとの事





















8 件のコメント:

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗な花ばながこの暑いのにたくましく咲きほころび元気を頂きますね。植物は強いですね。今日の暑さ私はウンザリです。花も綺麗ですが、コラ-ジュも素敵です。芙蓉の白がありましたが何時のまにか無くなってました。また近所のかたに頂いて育てて見たいと思ってます。また綺麗なお花見せて下さいね。

作東 さんのコメント...

芙蓉・ムクゲ・のうぜんかずらと暑い夏によく似合う花ですね。
梅雨明け後の暑さは昨日から一層厳しくなりました。
畑も朝の涼しい時間だけちょっとの間しか出られません。
今日はバテ気味で何も出来ていません。
山桃もたくさん実をつけて可愛いですね。
植物は暑さにも負けずに元気ですね。
朝顔は今の時間げんなりしたので水をあげたら又元気を取り戻しますがこれから上手く咲くだろうかと思ってます。

河原撫子 さんのコメント...

猛暑・酷暑・・・ホントに暑いです。家の周りの花達は先の雨で傷められて、今度はこの暑さです。でもそちらのお山は手入れが行き届いていますから、花達は元気に炎天に向かって咲いているんですね。お見事です。
酔芙蓉でなくて残念でしたね。もしかしたら朝から酔っぱらってるだけなのかも?なんてね。

青い草 さんのコメント...

ノウゼンカズラの薄黄色を一昨年苗を買って植えたのですが、昨年は伸びても花が付かず、今年に期待したのですが芽が出ません。残念です。夏の花のオンパレードですね。

林 さんのコメント...

芙蓉の人;育てておられる方は思い描きながら栽培しておられるのでしょうね。
新田次郎の本を読んでから苗木を買ってきたのですか、うまくいきませんでした。

江見ピッピ さんのコメント...

ノウゼンカズラ綺麗に咲いていますね、
山桃のいろもきれいで、食べたくなるような実ですね
でも松ヤニの様なニオイは一寸食には向きませんね
又、綺麗な花見せてください

 miyu さんのコメント...

たくさん咲いていますね。
ムクゲが可愛いですね。
ノウゼンカズラ、たくさんさいてますね。

山果 さんのコメント...

MIYUさん。
コメントありがとう。暑くてもお花は元気です
またブログ見て下さい。