2011年7月8日金曜日

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ

瑞々しい緑色の天に向かって葉を広げ、ユリ科のカンゾウは

夏には美しいオレンジ色の花が咲きますが

新芽を摘み取り、酢味噌和え、おひたし、みそ汁の具、炒め物

春の食卓には欠せ無い物らしいですが、全く食べた事ありません

雨の先日鏡野町布原179号線のスーパーセンタープラント5に。

何坪か分かりませんが店内はそれは初めて見る広さに驚きました。

広すぎて商品を探すのが大変、全ての品は揃いそうです

又駐車場もはるかかなたまでとに角広いのです。

食品を少々買って帰りましたが、珍しいスーパーでした



ブルーベリーも是からでまだ甘味ありません酸っぱいです




私に写真撮られる蝶がよほどのんびりした蝶ですね
図鑑で調べましたがクロアゲハ?もしくはカラスアゲハ
大きくて、黒っぽくて、大きな芋虫だったのですね







7月5日  認知症の講和を受けました
       学習された方にはオレンジのリングを渡されます
「私の子供達へ」 と言う手紙の一部ですが
私が服の上に食べ物をこぼしても、靴のひもを結び忘れても
あなたに色んなことを教えてように見守って欲しい
あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい







7 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

鏡野のプラント5には妹が近くに住んでいるので、時々行きますが広すぎて何処に探し物があるかわからず食料品だけ買って帰ることが多いいです。
「子供たちへの手紙」身にしみますね。母に付き添って病院通いをしていますが、イラっとすることもありますが、いづれ自分が通る道ですね。

とっこさん さんのコメント...

ほんとプラント5は広すぎて大変でしょう。田舎者には疲れます。私もオレンジリングを頂きましたが、実際に認知症の介護をしてみて、その大変さはした人でないと解らない事だとつくづく思います。幸い私方は医師から「貴方のところは良いグループですよ」と言われるように、本人が毎日機嫌良く暮らせていますので助かってはいます。先のことは判りませんが、とにかく私が元気で暮らすように頑張ります。

林 さんのコメント...

ふ~ん、ヤブカンゾウ(ノカンゾウ)って、勿忘草の別名?じゃなくて、忘れ草。ながないのね。認知症になりそうな。・・・

作東 さんのコメント...

ヤブカンゾウが綺麗に咲いているんですね。
梅雨が明けて暑くなっても似合う花ですね。
認知症の講座受けられたのですね。私も講座を受けてオレンジリングをもらいました。
紹介された手紙は涙がでました。誰もが通る道なのですが、実際に家族で接してみないと本当の苦労はわからないかも知れませんが、協力や手助けが出来る事があれば手を差し出してあげたいですね。
暑くなりましたお互いに体調に気をつけましょう、

saki さんのコメント...

ヤブカンゾウ初めて見ました
キスゲに似た花ですね~
今日は突撃訪問をし申し訳ございませんでした
ヤマモモをみていたら俄然、ボタニカルに描いてみたくなりました
果実のブツブツ感が難しそうなのでしばらく格闘しそうです

河原撫子 さんのコメント...

オレンジリングは私も昨年頂きました。講習を受けて来ましたが、サポーターの役目『地域の中で認知症を理解できる人』として、地域で支え合う仕事も十分に果たせていないと反省しています。
年老いた母と暮らしていて、「私の子供たちへ」の手紙は自分への戒めとしても読みました。

梶のさと さんのコメント...

ヤブカンゾウの鮮やかな花が咲き始めましたね。家の周りでも草の中で目立ちます。
「私の子供たちへ」の手紙身につまされる思いで読みました。子供たちに伝えたいと思いました。