2009年10月1日木曜日

山形よりの小包

   今日は 東北山形 の友人より、小包みが届きました。
   紫のあけびには驚きましたが、なんと山形県は
   日本一の あけび大国  だそうです。昔ながらの秋の
   味覚 として全国に発送との事、ほうずきも食用とか
   遊びの笛とばかり思っていましたが、所変われば、違うものです
   果物は洋ナシ ラ。フランス は有名 です
   サクランボも 果物には適地なのでしょう
    洋ナシ

    岡山 総社 の懐かしい友達より電話ありまして
    メール友遠になりました。よろしく



3 件のコメント:

美作 さんのコメント...

初めて紫のアケビ見ました。
珍しい物ばかり見せて頂いた様ですね。
洋ナシは色違うんですね。是も変わってますね。

峠 さんのコメント...

所変われば、って本当ですね。食べられないと思い込んでるものが本当は美味だったりして。ホウズキは、庭先にあるものとは種類が違うのでしょうか?
今日は雨のお陰でのんびりしています。

梶の里 さんのコメント...

キレイな紫色のアケビ初めて見ました。
東北には此方とは変わった果物がいろいろ多いようです。
ラ・フランスはとても良い香りですね。