2013年6月24日月曜日

猫が顔を洗っています


猫が苦手な方は御免なさい
私も全く猫は駄目でしたが飼っている内に
可愛くなりました
猫が顔を洗うと雨が降ると言われています
昨夜もその動作を始めましたのでカメラを
回しました。(その後偶然に雨)

自分の唾液を前足につけて顔をこすって洗います。
顔をこすっては前足についた汚れを舐めて

、また前足に唾液をつけて顔をこすることを何度も何度も

繰り返すので顔を洗うといわれるようになったようです。 

では、なぜ猫が顔を洗うのでしょうか?

1.口の周りについた食べ物のニオイや汚れを
消し獲物に気づかれ無いため
2.、レーダーであるヒゲをいつでも綺麗にして
ピンと張っておくため。
3.猫が念入りに顔や体を洗うときは強い
ストレスを感じているため。

猫のしぐさをご覧下さい。

7 件のコメント:

とっこさん さんのコメント...

これは可愛いですね~ 撮ろうと構えて待っていても撮れませんよ。おもわず仕草に笑ってしまいました。楽しい動画を見せて頂いて有難うございます。

miyu さんのコメント...

かわいいー!!
tekuは今日ものんびり寝てます
元気にしてますか?
miyuは元気です!!
部活はしんどいけどだんだん慣れてきましたー
テストは英語を100点取れました!!

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

可愛い~猫て時間をかけておめかしするんですね。毎日の雨でお外が恋しくなっているんでは::浪速さんにしか
出来無い動画ですね。何回見ても可愛い動画を有り難う御座いました。 




真加部の丘から さんのコメント...

ミーちゃん可愛いですね。素敵な動画が撮れて羨ましいです。我が家にも猫?匹
可愛いですよ。

ぼたん さんのコメント...

可愛いですね、飽きないですね。
いつも、説明?をして下さるので
勉強になります。


河原撫子 さんのコメント...

私は猫が駄目。でもこんなだともしかして、と動画を見ながら思いました。可愛いですものねェ。

笹舟 さんのコメント...

本降りの
   雨に耐えたる バラの花