2012年5月25日金曜日

苺狩りとハマナス


 苺の初採り

今年も苺の時季となりました
苺は痛み易いので孫には送れず。
苺狩りにお出でと連絡しましょう
二人で食べた後はジャムに、アツアツのジャムを
パンにのせて、又これも格別のお味でした





 薄ピンクのバラ
5月24日 初咲き


ハマナスです

数年前北海道から苗を買って来て大きく
なりました。白とピンクですが、開花しているのが
分からなくて、もう終わる寸前の写真です
浜辺に自生、実がなしに似ているのでなまってハマナス
と名前が付けられた花です

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハマナスの咲く頃、
遥か彼方にはオホーツク
遠い昔の事で、北海道に行ったのは。もう見ることは無いでしょうね、ハマナスなんて。

山 果 さんのコメント...

匿名さんへ
まだしばらく咲いていますので
お出で下さい、浜辺でなく山で咲くハマナスは風情ありませんか? ね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

ハマナスの花て珍しいですね。口ずさむ唄には
時々出てきますが実際に見たことがありません
でしたが優しいお花ですね。お家で苺狩りいいですね。ジャムも美味しそう:::
貴重なお花有り難う御座いました。

青い草 さんのコメント...

一昨年北の端でハマナスの花と赤い実を観ましたが、こちらでも育つのですね。
苺は外孫が食べて残りはジャムにして保存しています。カスピカイヨーグルトに混ぜて食べています。

作東 さんのコメント...

苺が綺麗においしそうですね。
私たちの所では無理です。
近所の人も今年もやられたと言ってます。
我が家は南瓜の苗の根元を毎日何かが荒らしています。

とっこさん さんのコメント...

苺美味しそうですね。私方は買って食べるだけですが、お孫さんは喜ばれるでしょうね。お婆ちゃんの家に行くのが楽しみなことでしょう。

美作田殿 さんのコメント...

はまなすの花珍しいですね。
北海道で見た時は終り頃でして::
綺麗に咲いてますね。
薔薇:::初咲きですか::あちらこちらで見かけますが:::