2012年5月19日土曜日

尺薬とアンネのバラ



一重の尺薬

2~3日前より咲いていました、1輪の尺薬の花 
芍薬と言えばすぐ、口ずさむ言葉
立てば芍薬座れば牡丹あるく姿は百合の花
芍薬は草で牡丹は木ですね、すらりと伸びた茎の先端に
美しい花を咲かせます、その香りも穏やかでやわらかな
香りでスラリとした美しい女性の事をうたっています




アンネのバラって知ってますか?
と今日友達に言われ、
そのバラを持って来ていただきました。

アンネの日記に感動した園芸家がバラを作ってアンネの父に
プレゼントしそれが平和のバラとして広まったそうです


バラの特徴は蕾は深紅で咲き始めると黄色からピンクへと
次第の変化していくそうです

4 件のコメント:

作東 さんのコメント...

芍薬と薔薇 どちらも綺麗な色でとても見栄えのする花ですね。
芍薬も一重が可愛くていいですね。
我が家はずーと前から同じところに毎年咲く八重の薄いピンクです。
手入れもしないのに毎年同じ位の花数が咲いています。

青い草 さんのコメント...

我が家は芍薬は何種類か毎年咲いていますが、バラは思うように咲かせれません。
アンネのバラのことは知っていますが、どの花かは知りませんでした。

saki さんのコメント...

一重の芍薬って素敵!
ハマナスの花のようにも見えますね
(違ったかな?)
これがアンネのバラなのね
覚えておきます(^_^)/

山 果 さんのコメント...

sakiさんへ
メールしました