2012年5月16日水曜日

空木(卯の花)



空木の赤の花

空木は白の花が一般らしいですが
薄ピンクと赤とピンクと3種が我が山にありました






今日の夕焼けに卯の花をコラージュにして見ました

★ ★ ★


卯の花は別名空木ユキノシタ科の落葉低木古来この花が
初夏のシンボルとして愛されてきたそもそもふっくらとした
蕾が米粒を連想させ田植え時に咲きお米に関係有りそうです。
おからの事を卯の花とも言いますが、なぜ??
疑問に思っていました。
おからの「から」には「空っぽ」言う意味豆腐を作る時の絞り粕が
おから。こんな所から名前が付いたらしいです。

6 件のコメント:

林 さんのコメント...

TVでは無く、この山にあるのですか、いつか枝を折って帰って挿し木でもさせていただきます。

作東 さんのコメント...

真っ赤な綺麗な卯の花が咲いているんですね。
今日NHKテレビ「もぎたて掲示板」でも見せてもらいました。
卯の花にはいろんな色があるんですね。

青い草 さんのコメント...

この写真がNHKで放送されて写真ですね。
同じ美作市のお二人の写真が同時に包装されましたね。いつみても綺麗な写真ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

もぎたて(NHK)にて拝見させていただきました
偶然に同じクラスのかたがご一緒で色、違い
の投稿でびっくりでした。これからも、楽しみに
してます。

梶のさと さんのコメント...

キレイな卯の花が咲いていますね。
NHKで見せて頂きました。色も様々で山も賑わっている事でしょう。美しいお花で気持ちまで明るくなりました。

江見 ピッピ さんのコメント...

凄くきれいな卯の花ですね
テレビ見ましたよ。連続放映ですね
凄いですね、やっぱり腕とカメラですね
それにもう一つ、これが1番かもしれませんね。