2012年2月28日火曜日

塩麹

この頃話題の塩麹をテレビで見て早速米麹を買ってきて
作りました。材料は塩30g。米麹100g水100ccです
瓶に入れ毎日攪拌し10日程室内で発酵させます
塩麹の利用法は肉にまぶし、また魚にすり込み、浅漬けに
お塩の変わりにと何でも万能調味料になります、一味違うと
大評判ですが、はて?これから試してみたいと思います
家の前のヒノキを切り倒しました
夏は日陰になり大変助かっていましたが、冬は朝日を
遮るので長い間親しんで来ましたが、お別れをしました
倒すのはあっと言う間ではかない物です
すっきりと見晴らしは良く成りましたが、寂しい思いもします
長い間ありがとうと。。。。
倒れる過程です、写真をクリックして見て下さい

9 件のコメント:

林 さんのコメント...

ハーご立派、谷に落とされることもなく、ブロック塀を壊されることもなく。一寸の狂いもなくと。美味しいもの食べさせてあげてくださいませ。宅のも一本倒していただきたいです。

saki さんのコメント...

塩麹 私も作りましたよ~
確かに鶏肉につけて焼くと柔らかくなり美しいような気がします

存在感のあった檜なくなったのですね
おっしゃるように視界が拡がりましたね

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

塩麹私も作ってます。何にでも合うしいいですよね。お魚の切り身でも塩麹を少し塗って一晩休ませ、朝、焼いてもとっても美味しくいただけますし本当に便利ですね。

作東 さんのコメント...

塩麹が最近話題になっていますね。私もテレビで見て作っておいたらいいなあと思いながらまだ作っていないので早速作ってみます。
長年見て親しんで来た木は愛着があって少し寂しいですね。
視界が開けたといい方に思い直して明るくね。

梶のさと さんのコメント...

塩麹の事を近所の人から聞いて私も作りたいと思っています。簡単に出来るようですね。
何にでも使えるとか楽しみですね。

河原撫子 さんのコメント...

塩麹の事は最近話題になっていて、作り方もお聞きしていたのですがそのままで。米麹を買ってきても、毎回甘酒の方に使ってしまっていましたが、今度こそ私も作ってみます。
ヒノキとのお別れでは、寂しい思いをされましたね。でも元気を出して下さい。
それしてもご主人お一人での作業、大変だったとお察しします。お疲れ様でした。

作東 さんのコメント...

テレビでみましたよ。
立派ですね。
私はとても写真の撮影が下手で真似ができません。
おめでとうございました。

青い草 さんのコメント...

塩麹お肉に付けて焼くと美味しかったので、今作っています。麹850グラムで1.8リットルできると言われ毎日混ぜています。どうなるかたのしみです。

美作田殿 さんのコメント...

ひのき:切られたんですね。
 ヘッダ綺麗なお雛様::
 あっという間ですね。是から花が咲き
 綺麗なお山::楽しみですね。