2012年2月2日木曜日

ほろ苦いタラの芽

タラの芽です
ご近所で栽培し出荷されている農家さんに頂きました
初物でさっと湯にくぐらせ、色々と丁度油物の予定でしたので
天ぷらにもして、ほろ苦い味が寒い向こうに春を少し感じて;;

2度目の挑戦、(埋め込み)
我が山の檜を数本伐採しました
大きな10m以上もある目通し35㎝とか、年輪は定かで
ありませんが、プロの方と主人とで、木がめりめりと倒れて行く
様子は迫力あります。スカイ ドライブで埋め込みをしてみました

山里に今夜は雪が降っています
最高に寒い北風が吹き私のガレージのテントが
破れて仕舞いました

5 件のコメント:

林 さんのコメント...

檜の丸太でしっかりしたガレージを造って頂きましょう。
もうこちらには春の味が、美作は広いですね~~~。

作東 さんのコメント...

初物 タラの芽美味しかったでしょう。
綺麗にそろったタラの芽ですね。
ご主人の仕事の様子見せていただきました。
ご主人の仕事も凄いですが奥様の挑戦もすごいですね。もう完全にマスターされましてご立派です。

河原撫子 さんのコメント...

ガレージのテントが破れるなんてお気の毒でした。昨日の風はホント強かったですものね。
ご主人の伐採作業の様子を見せて頂きました。木が倒れる時の音は山中に響き渡ったんでしょうね、画像からその迫力も伺う事が出来ました。
タラの芽、一足早くに春の香りを食されて。

saki さんのコメント...

たらの芽ですかぁ~
春に向かっていろいろなものが動いているって感じですね
伐採後の檜は何に加工されるのでしょうか
こちらは当分、雪ごもりてす
60㎝は降ったかも(`´)

山 果 さんのコメント...

さき様
頑張って下さいね、岡山北部も凄い雪です、ブログで毎日大雪の様子、みています。明日は立春だんだんと春が~
(^u^)(^u^)