2011年12月2日金曜日

自然薯掘り

師走らしく寒さも増してきました
今日は自然薯掘り、10月にはケース植えの山芋で横掘り
でしたが、今回はむかごからの自然物なので深く深く穴掘り
小さいので3年目とか大きいのは5年物だそうで、縦穴1m
掘り手さんは御苦労様で、でもそれなりの芋が出てきました
やはりとろろ飯のお好きな方が知人にも大勢いらっしゃるの
あちこちに飛んで行きそうです

寒さが増し山々が我が町でも綺麗な紅葉になりました
曇りのどんよりの天気ですが、家から眺める西の山は
晩秋真っ盛り一年で此の時季だけの華やかな風景です
暫くは楽しめる事でしょう
家の周りの桜、辛夷、もみじ、櫂の木、花ミズキの木々は
寒々と裸になってしまいました、

9 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

遅れていた山の紅葉も彩良くなりましたね。昔は秋になると男の人は近所の人山に堀りに行っていました。昨年家の前の宅では植えていた自然薯を猪にすっかり荒らされて残念がって居られました。大きな穴を空けて。猪も食べごろを良く知っているようですね。

江見ピッピ さんのコメント...

美味しそうな、山芋ですね。これを暖かいご飯にかけていただいたら、最高ですね
この頃はこんな、山芋はなかなか手に入りません、パイプのなかで大きくなったものは、ありますが、全然味が違いますね。
掘られる方は、大変ですね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

自然薯美味しそう:::
山歩きの好きな人とのお付き合いがあり毎年分けて頂いてましたが、その味が忘れられません
手間はかかりますが美味しくその時だけは麦ご飯でした。沢山食べて元気をおつけ下さい。

作東 さんのコメント...

今朝のコメントが何処へ行ってしまったのでしょう?
自然薯掘りご苦労様でした。立派な自然薯が採れましたね。
自分で掘った物の味は最高に美味しいでしょうね。
お家の周囲が綺麗ですね。
随分前になりますが主人について山芋掘りに行ったのを懐かしく思い出しました。

美作田殿 さんのコメント...

回り綺麗に紅葉してますね。
自然薯掘りもご苦労さまです。
 少し遅い紅葉でしたね。
 寒く成って来ました。お風邪引かぬ様に

とっこさん さんのコメント...

自然薯は風味があって美味しいですよね。こちらも最近はイノシシの食糧となり人間様のお口に入らなくなりました。何でも手に入る今では珍しいものがご馳走です。

藤生 さんのコメント...

自然薯立派ですね。こんなに長いと堀手さんも大変だったでしょう。アツアツのご飯にかけて頂いたら最高ですね。
昨夜NHKもぎたてで 多田錦見ましたよ。
何時もながらの素敵な綺麗な画像でした。

青い草 さんのコメント...

自然の自然薯は掘るのが大変でしょう。掘りてさんはお疲れではないですか。
昨日のNHKの写真見ましたよ。綺麗な映像ですね。私も送ったことがありますが、あのように素敵な写真でないので没のようでした。

河原撫子 さんのコメント...

我が家の周りでは山ももう冬模様になりつつあります。まだ楽しめる南とは随分違うんですね。
自然薯もこの頃では手に入り難くなりました。時々義兄が山を歩いてくれますが、何時も猪が先回りしていて無駄足になるばかり。麦ごはんにとろろ汁、この時期になると父が作ってくれた定番のご飯でした。