2011年12月19日月曜日

白菜漬け

              毎年の作業で白菜漬けをしました
              白菜30キログラム、塩は3%、赤唐辛子、昆布、柚子
              白菜は一日天日干し(甘味がでます)
              後は樽の下に塩を振り、白菜を切り口を上に並べ重ねて、
              昆布、唐辛子、柚子散らしその手順で簡単です。
              10日もすると食べられます、一度に食べ切れないので
              残りは糠で二度漬けしますと、其の方が好評なのです

             いつもの生活なのに年末となると何だか気ぜわしく
             なりますね。暖かい年末は主婦は助かります。
             明日の御天気は?
             クロームでは投稿出来なくなりました
             みなさんは如何ですか

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

クロームで投稿出来ないようですがどうなったんでしょうね。
私はクロームでやってますが、変なところを触ったので投稿画面が変わって目下練習中です。
白菜美味しそうにつけてありますね。私も先日塩漬けをした白菜を糠を入れて漬け替えをしました。
年末で一段と忙しくなりました。
私は疲れ易く気ばかり焦って思うように進みません。
寒いのでお互いに体調に気を付けながら頑張りましょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

何にもしないのに慌ただしくなってまいりました白菜は塩付けにしてますが糠をお願いしてますが届かず,糠待ちです。美味しいですものね。
クロ-ム私、今の所は正常ですが、何時不機嫌になるかは分りません。お互いに体調に気おつけ頑張りましょう。

林 さんのコメント...

綺麗なお漬物が出来ているな~と、美味しそう。
良い白菜が出来ていて、働き者の旦那様だと、奥様も漬け甲斐がありますね。
IEで見ても、Cromeで見ても。何も感じません。
どちらもCtrlキーと+-キーで大きくしたり、小さくしたりして大きさを合わせるとどっちがどっちか。

とっこさん さんのコメント...

美味しそうな白菜漬けが出来ましたね。冬は白菜のお漬物が欲しいですよね。私は早くにしてもう一か月前から食べています。甘塩でしているのでそう長くは持ちません。もう一回漬けようか、寒くなって大儀いな~と考えています。

青い草 さんのコメント...

私も毎年白菜・干し大根を漬けますが、もう食べています。
白菜二度づけの時カツオの粉を入れてつけます。良いだしが出るようです。