2011年8月26日金曜日

大雨警報美作に

美作市に大雨警報がでました
午後3時頃までは残暑厳しくへとへとの状態でした
其の後凄い雨と雷この所雨の多い日びでしたが、今日は
また荒れた天気、家の玄関前滝の如く雨が(白い線は雨です)
警報は午後9時前まで出ていました、被害無い事祈っています
皆さんの地域は大丈夫だったでしょうか。

夜になって主人と犬の散歩に、アメリカザリガニ(とうちか)が
道に出て散歩中、ブログにと失敬して連れて帰りました
昔は沢山いましたが今は珍しいのではないですか
爪で挟まれ無い様に気を付けて明日は放してやります




6 件のコメント:

林 さんのコメント...

恨めしや~、この大雨。ラグビーサッカー場への最後の信号を右折して坂道に差し掛かったところで、降ってきました。稲光もして。練習は中止。明日はどうなるか判らないのに。

河原撫子 さんのコメント...

大雨警報が出ていましたから心配でしたが、峠の上では遠雷を聞いただけで、普通の雨(ちょっと変かな?)で済みました。。ただ一瞬停電をしたのでしょうか、ボイラーの電源が落ちていましたけれど。
昼間は蒸し暑かっただけに、雨の上がった今の気温にホッとしています。
アメリカザリガニ、この辺りではお目に掛かれません。大きいんですね。では明日はご用心なさって。

美作田殿 さんのコメント...

大雨:::降りました。我が家の庭の池も溢れてました。
 少し多すぎます。如何したんでしょうかね:::
 畑で種まきの準備してたら:::降り出して
奈義のプールから電話有り  雨で使えないと明日はお休みと
其の日の夕方もと  あちこち大変だったんでしょうね。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

辺りが暗くなりかけたんで開け広げた窓を閉めたとたんに大きな音で降り雷はなるは、何処か落ちたようなすごい音でしたが、大事では無かったようすで、一安心、少しの間でした、野菜など作ってる方は種が大変ですよね。ザリガニ大きいですね。

作東 さんのコメント...

昨日は本当に凄い雨でしたね。
今年は猛暑から一転して急に涼しくなりその後良く降ります。
稲刈りの前になって雨がこれだけ降ると心配です。
立派なザリガニが出てきたんですね。
最近はあまり見かけませんが・・・
教室ご苦労様でした。

青い草 さんのコメント...

この大雨の中サッカー場であがるのを待っていました。その後津山に行っている時大崎の信号機が消えていて、警察官の人が手信号をされていました。きっと落雷の影響でしょう。
最近はザリガニも見なくなりました。