2011年8月21日日曜日

粟倉の水まんじょう

美作市東粟倉の手作り特産品として水まんじょうと言う
商品を初めてしりました。岡山県下最高峰後山より湧き
でる清き愛の水を使用し餡入りくず餅が3個氷の中に入って
シャーペット状にした商品です。(頂きものですが、)
愛の水を生かしたアイデアですが、やはり夏限定かも?




遠方から愛の水を汲みに行かれる方が沢山おられ

お茶にコーヒーに炊飯に美味しいのでしょうね

私も水を持ち帰った事ありますが、其の時だけで

長続きいたしません






7 件のコメント:

作東 さんのコメント...

水まんじゅう おいしそうで甘いもの好きの私は画面に向かって手が出そうです。
おいしかったでしょう。
愛の水は大分前に汲みに通ってましたが歳とともに足が遠のいてしまいました。
炊飯・お茶に使っていました。
行列を作って順番待ちでした。
冷たくて気持ちがよくおいしい水でしたが・・

青い草 さんのコメント...

もう十数年粟倉に水を汲みに行き、調理には全てその水を使っています。夏は水を冷やしてそのまま飲んでも美味しいですよ。この水まんじょうは知りませんでした。甘いもの好きの主人は時々焼きもちを買っていますが。

とっこさん さんのコメント...

水まんじゅうは知らなかったです。夏にはもってこいのお菓子のようですが、お味はどうでしたか? 色んな果物やお花などを育てられてお忙しいはずなのに、ブログを見させて頂く限り悠々と生活を楽しんでおられるようで、私も見習わないとと思います。

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

冷たくひやして食べたら美味しそうなおまんじゅう、見たら食べたくなりました。私は,お盆に仏さんにお供えするラッカンが好きでお盆には必ず生き仏です。お水も良く行ってましたが歳ですね行くのが:::今はお金がいるらしいですよ、

江見ピッピ さんのコメント...

水まんじゅう美味しそうですね
水ようかんと同じかしら?
冷やしていただいたら,最高ですね
みんな,身に付くのが、こまりますね。

林 さんのコメント...

美味しい水の有る所には美味しい酒とか、うどん、蕎麦なぞができるとか。こちらの饅頭もさぞおいしかったことでしょう。
ご主人様の作られる野菜や桃も美味しいことで。XXにご注意あそばせまし。

河原撫子 さんのコメント...

東粟倉工房さんにこんなお菓子が有ったなんて知りませんでした。林さんの仰る通り、美味しいお水で作られたお饅頭ですから、お味もさぞかしだった事でしょう。
ここのところ気温が低くて 秋? なんて思ってしまいました。体調崩されません様にね。