2011年8月16日火曜日

ブルーベリー

ブルーベリー
成木は樹高はⅠ,5~3メートル、春に白色の釣鐘状の花を
咲かせ花後に青紫色の小果実が生る。
酸性土壌で水はけがよく冬眠時間があれば無農薬で栽培できる
根が浅いため乾燥に弱い、
「目の網膜に良い」と視力改善が謳われて、アントシアニンが多い

ブルーベリーの樹です
今年は裏年で余り実がついていません
樹は良く茂っています。去年ここで蜂に刺され
今年も蜂の巣があるようで、怖い思いで



やっとボール一杯採れました
実が少ない分甘く柔らかい~自然の恵みに感謝です






4 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

去年の災禍、思い出しました。同じ場所に又巣を作っているんですね。どうぞお気を付けられて。
我が家のちっちゃな木にも僅かばかりの実が熟れました。生食で終わってしまいそうです。
暑い日が続いていますから、余り無理をされませんように。お孫さん達とご一緒で、楽しい時を過ごされているんでしょうね。

青い草 さんのコメント...

昨年あんなに実っていた木でも裏年だとわずかしか収穫できないものなのですね。でもその分甘くて味が良いのですね。お孫さんたちも楽しい日々と、もぎたての果物に満足されておられることでしょう。

作東 さんのコメント...

ブルーベリーおいしそうですね。
たくさん生った翌年はやはり少ないんですね。
昨年はお互いに蜂・ムカデに痛い目に遭わされましたね。今年も同じ所に巣をつくっているんですか?
気をつけてくださいね。
私はムカデには気をつけていますが・・・
今日も蒸し暑いです。 無理をされませんように。

美作田殿 さんのコメント...

ブルーベリー熟れましたね。
新聞にファマーズのが出てましたが:::時期なんですね
美味しそうに:::我が家も小さい木がありますが5^6本
1本切られて仕舞いました。残念です。