2011年5月3日火曜日

皐月

爽やかな5月とは成りましたが、昨日今日と黄砂で

霞がかかり、鈍よりとしたお天気です。

先日の風の強い日活い良いよく鯉のぼりが

やっとシャッターが押せました

畑では

赤い花はサヤエンドウで白は実くい(アラスカ)

アラスカとは岡山県だけの名前とか

新玉ねぎが待ち如何しいです(今はお店で1個50円で有り)



一ヵ月前苗を買って来た牡丹が咲きました





柿の霜除け

昨年は霜に遭い全く収穫出来なかった柿

今年も危ないかもと4~5本に覆いをしています







5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

爽やかな皐月晴れとはいえませんね。黄砂で昨日も今日もどんよりとして。
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいて5月だなあと思います。
柿の新芽を保護されてこれで美味しい柿がたくさん採れるでしょうね。
何にでも手をかけないと美味しくいただけないことがよくわかります。
お疲れをだされませんように。ヘッダがいいですね。

青い草 さんのコメント...

今日はさわやかな五月晴れとなり、外にいても気持ちいいです。鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいますね。
我が家にも先月勝って来た牡丹が二輪咲きました。
柿の新芽の保護もしっかりとされておられ感心です。やはりこうしなくては収穫もできないですね。

saki さんのコメント...

そうなんだぁ~
えんどう豆の事をアラスカと呼ぶんですね
語源はどこからきているのでしょう

豆の花って可愛いっー
牡丹の花もお見事!(^_^)/

林 さんのコメント...

もう咲いたの!山より北に位置していて。玉葱ももう食べれそうで。もうもうもう、篤農家と横着者の差がこんな所に出てくるのですね。まあいいや、果報は寝て待てとも、残りものに福有とも。その内花も咲くでしょう。

江見ピッピ さんのコメント...

実取りエンドウのことをアラスカと言うのですか?
サヤエンドウもどちらも美味しいですね,採れるのが待ち遠しいですね
ボタン咲きましたか,私のは明日頃が見頃だと思います。