2011年5月5日木曜日

皐月晴れと花

今日の空は青かった

3ッ日振りの黄砂なしの晴天でした


林檎の花です


満開の白い花が青空の元冴えていて

思わずシャッターを



藤の花



植えた覚えは有りませんが、小さいながらも今年は

花が咲きました、連休の後はあちらこちらで

藤が楽しめる事でしょう









八重桜

現物はもっと白く綺麗で撮影しましたが

画像で見ると今ひとつでした















初物(遅い?)近所の藪持ちの方からの頂き物です

掘る労力大変ですのに、有り難いです

早速外で大釜に沢山の糠を入れ湯がきました、

唐辛子はうっかり忘れ、炊く事1時間

明日から色々料理が出来そうです

木の芽和えは一度は食したい一品です









8 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

白いりんごの花が奇麗ですね。長女が二十歳の時記念に、りんごを植え春には、少しピンクかかった白い花を楽しんでいましたが、昨年の秋虫が入って倒れてしまいました。
今が旬の筍美味しそうです。今年は遅いようですね。木の芽和え、筍ご飯、わかめとの煮物等味わってください。

saki さんのコメント...

今年は我家でも昨日初めて筍ごはんを食べました
知人から筍堀りを誘われてましたが、イノシシに先に食べられて中止となり、スーパーで買ったものでした

リンゴの花って清らかな感じでステキですね❤

作東 さんのコメント...

りんごの花が綺麗に咲いてますね。
今年は筍が不作と聞いてますが、いただかれていろんな料理を味わってください。
筍ご飯・木の芽あえ・煮物・・と ああ美味しそうです。

河原撫子 さんのコメント...

先日の黄砂は酷かったですね。なかなか良いお天気にならなくて、今日もどんよりとした日でした。
今日所用で南下しましたが、あちこちで藤の花が咲いていました。運転しながら横目で見るしか有りませんでしたが、一度はカメラに収めたいものです。

林 さんのコメント...

筍のあく取り、皮をむいてから茹でるのですか?皮を付けたまま茹でるのですかどちらが良いのでしょう。
八重桜、写されたのは夕方ではないでしょうか。この時間になると赤みが付いてきます。
どうしてかはまた勉強しておきます。

笹舟 さんのコメント...

地獄絵の如く
    たけのこ茹でらるる

山果 さんのコメント...

林さんへ
おっしゃる通り桜は夕方の撮影でした
筍は皮付きで縦に一本皮の部分のみ切り目を入れます(湯がいた後皮が取れ安い為)ちなみにパソコン教室の創立者のTさんの
筍です

とっこさん さんのコメント...

今年は筍は不作だと聞きましたが、此方では不作のうえ猪さんに先を越されなかなかお口に入りません。今日は夫が出先から購入して帰り、早速茹でてからするめと一緒に煮ました。するめと煮るのが我家風です。