2011年5月25日水曜日

サポーター養成講座



あやめ


いずれがアヤメかカキツバタと言う言葉が有る様に

区別の難しい3種ですね

簡単に言いますと花びらの基の所で見分けします


アヤメは   網目模様


花菖蒲は       黄色


                     カキツバタは    白 


だそうです                    ミカンの花が咲きました




介護予防サポーター養成講座に入会


介護予防サポーターは自分の介護予防を実践しながら、

地域の中で「みまさかお元気体操」を中心に

介護予防の取り組みを支えて行く行事です

美作地区で35名が新講習生、岡山のOSKより

インストラクターさんが

来られ指導して頂きます。


日頃運動不足の2時間は楽しい一時でも有りますが、

早速教わった事を暗記して皆さんの前で体操をしながら

説明をする宿題です

それは少しキツイ  あーどうしょう、

でも頑張らなくては、勝田地区で7名

助けあって良いグループに成りそうです



7 件のコメント:

saki さんのコメント...

そーなんだ~
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲 これで見分けられるぅ~ (^_^)/
みかんの花って清涼感がありますね
ジャスミンの花に似てる様に見えます
✿介護サポーター講座
何にでも前向きに取り組まれる姿勢に頭が下がります 

河原撫子 さんのコメント...

大事なお仕事に挑戦されるんですね。これからお世話になると思いますが、どうぞよろしく。
今日は雨で肌寒いお天気です。さっきからストーブには火が入っています。こんなですから軒先のアヤメも未だ咲いてはくれません。

江見ピッピ さんのコメント...

介護予防サポーターご苦労様です
大変な事ですが、自分の為と思って頑張ってください
先日こちらの開議式の参加いたしました
こちらは、15名程でしたヨ、
アヤメかカキツバタか区別が難しいですが、花はいずれにしても綺麗ですね。

青い草」 さんのコメント...

あやめ・菖蒲・カキツバタの区別は良くわかりません。参考にして花を見てみます。
介護予防サポーターの講座お疲れ様でした。
気にはなっても中々できませんが、素晴らしいことですね。

作東 さんのコメント...

菖蒲の仲間は区別がつきにくいですね。
これからは参考にして花をみてみます。
介護予防サポーター養成講座 ご苦労様です。
最初はついて行けれるかなと心配しましたが、仲間も増えだんだん行くのが楽しくなりますよ。
自分のためが1番で次に地域の皆さんと楽しく出来れば自分も楽しくなるのでいいですよ。
大変ですが頑張ってください。
昨日から田植えをしています。疲れます。

梶のさと さんのコメント...

アヤメの花とてもキレイな色ですね。
介護予防サポーター講座ご苦労様です。私達もお世話になることが多くなると思いますがよろしくお願い致します。
梅雨に入って家の中はヒンヤリしています。ストーブがなかなか片付けられません。

林 さんのコメント...

このところ雨に降りこめられ運動不足です。
何時か宿題の仕上げがてらどんな体操かご披露願います。いずれがアヤメか杜若かなんて言いません。