2011年5月9日月曜日

大手毬

大手毬

見事に咲き揃いました

勢いのよい強い花で3年経つとこの様に大きく

成りますよ、



花梨

ピンクの花が愛らしく、気管の弱い方は

花梨酒になさって飲用して下さい





ツツジ5種色

どちらのおウチも色々なツツジが咲き誇って

おられる事でしょう、霧島ツツジに都ツツジです







果樹の消毒作業

第1回目明日より下り坂の雨模様なのでどうしても今日

暑い中二人で頑張りました、収穫出来るまでには5回は

予防が必要だそうです、皆さん御期待下さい、

お天気次第ですが~~~








9 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

消毒作業でお疲れは出ていませんか。収穫までは本当に大変な作業の積み重ねなんですね。
頂いた大手毬の苗木、3年後の大きさ目指して大切に育てますね。花梨の花は、私の好きな花の一つです。我が家ではまだ咲いていませんけれど。

林 さんのコメント...

”果報は寝て待て”と、成り物が成るまでゆっくり待たせて頂きますと。
違ったかな?、お手伝いしないと、働かざる者食うべからずとも。
ご無理されませんように。

青い草 さんのコメント...

大手毬3年であんなに大きくなるのですね。頂いた苗木を大切に育てなくては。来年はもう花を付けるかもね。期待して育てます。
いろんな果物も手入れがあってこそですね。収穫は楽しみでも消毒や間引き、袋賭け等作業が大変ですね。お疲れを出されないように。

梶のさと さんのコメント...

今日は雨になってしまいました。
果樹のお手入れは並大抵では無いようですね。お疲れの出ませんようにね。
頂いた大手毬の苗。キレイな花が楽しみです。

江見ピッピ さんのコメント...

今日は凄い雨でしたが、消毒ご苦労様です
これをされているから、良い実が実るのでしょうね
ヘッダーの藤綺麗に撮影されていますね
小手毬も満開のようですね、綺麗ですね

美作田殿 さんのコメント...

オオデマリ綺麗ですね。消毒も手が掛りますね。
 色々と作業が有るんですね。
 疲れ出さないように::雨が続いてて台風か::
 明日から宜しく:::

saki さんのコメント...

そういえば藤の花ってマメ科でしたね
アップされているのを見て再認識しました

花梨の花ってこんなに可愛い✿だったんだぁ
実になったところしか知りませんでした
無知でした~\(◎o◎)/!

消毒作業お疲れ様でした

山果 さんのコメント...

SAKIさんへ
観察力すごいですね
私も初めて知りました、良く見るとエンドウの花と同じ
ありがとう。。

作東 さんのコメント...

大手毬 綺麗ですねえ。
藤も近くでよく見ると可愛い花ですね。私もヘッダを見て一瞬何の花かなと思いました。
いつも花が綺麗に楽しませてくれていいですね。