2011年5月28日土曜日

苺ジャム

薔薇(千代)

撮影は雨の前の5月25日です

自宅下なので気が付いた時は沢山咲いていて驚きました

流石花の女王でその周りにオーラーが

6月の誕生花

和気町日笠上「もりおか友遊ハウス」で228本の薔薇祭りが

6月12日まで開催されているそうです(PC情報)






苺ジャム

今年第1回目のジャム作り

畑で朝採りした苺です( 甘味控えめの為ジャムに何故か味が今一)

レシピ

苺       1Kg

グラニュ―糖  500g

レモン      大さじ2




苺は綺麗に洗い水気を取り鍋に砂糖レモンを入れ一晩置きます。翌朝強火にて灰汁を取りながら30分程煮て(強火の方が艶が出る)どうしても汁気が多く成るのでシロップをある程度とります、苺は潰しても其のままでもお好みで私は苺の形で仕上げました






4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

苺ジャムは私も作りましたが煮詰めすぎました。
 でも美味しいですョ。
 今年初めて挑戦したんです。
 雨の中如何されてますか::台風ひどくなければ良いんです
 が:::寒いので家の中に居ます。

河原撫子 さんのコメント...

採れたての苺でジャムをなんて、贅沢で豊かな食を楽しめますね。
こんな雨の日こそお台所で手間の掛かる事をしたいと思うのですが、雨を眺めながらボンヤリしています。

saki さんのコメント...

うわぁ~イチゴジャムを作ってる時の甘い香りが伝わって来そうです(^^)/
今年の我家の苺は生食出来るほどしか収穫できてませ~ん

藤生さん さんのコメント...

アラー? 先日のコメントが消えています。
私も苺のジャム作りましたが 今年は色がいつもよりなぜか綺麗ではありません。でも子供達は喜んで持って帰ってくれました。