2011年4月29日金曜日

我が家の花№3

毎年咲く桜の種類なのですが

花事典でも名前が解かりません

優しい花で好きな桜です、昨日より開き始めました

前回の山吹は一重でしたが、今日は八重の山吹も

顔をのぞかせて来ました


八重桜の楊貴妃です
前回は八重の関山でした






ヨモギ餅に挑戦しました

綺麗な山奥でヨモギ摘み、沢山摘んでも灰汁抜きすると

少しとなり、今回はたっぷりと入れ、青みが良くて、

餡無しで、焼いて醤油でもたらして、体重を気にしながら。

蕗も初採りです、土に養分無く今年のは不味いと文句を

言いながら残さず頂く

★★★

皆さんは名所名所にお出掛けで

羨ましい限りですが、

まー何とか家の周りで遊んでいます







10 件のコメント:

林 さんのコメント...

海棠では無いのですね?似ているようなのですが?
海棠で画像をグーグって見ました。
一本根元から虫が入り、倒れてしまいました。残念無念。

作東 さんのコメント...

綺麗なお花に囲まれて素晴らしいですよ。
いつも思うのですが撮影の仕方が上手で写真が綺麗でうらやましいです。
蓬餅作られたのですね。いい風味の美味しさが伝わってきます。
お二人で花を眺めながら召し上がってください。

青い草 さんのコメント...

かいどうの花ではないですか。我が家にも毎年咲き、今年も咲いています。りんごの隣に植えておくとよいと言われて植えましたが、りんごの木は昨年の秋虫が入って倒れてしまいました。
外孫がよもぎの団子(餡を入れる)が美味しいと言うのでもう3回も作りました。昨年までは「草じゃけん要らん」と言っていたのに、なぜか今年食べてみると美味しかったとか。「お母さん作り方をおばあちゃんから聞いておいて」とか。

saki さんのコメント...

確かにハナカイドウによく似てます
花と葉っぱが一緒だと薄桃色が引き立って綺麗ですね
ヨモギ餅おいしそー
春のかおりが伝わって来ました
贅沢な時間をすごされてますねぇ~(*^_^*)

山果 さんのコメント...

コメント下さった皆さんへ
年老いた2人が思いだそうとしても出て来ませんでした
確かに花海棠でした、IMで調べると、春の代表花の一つで
開花前の赤い蕾が垂れ下がる姿も個性的でその通りでした。
ありがとうございました

匿名 さんのコメント...

御免なさい、
探し方;「春 庭木 ピンク」と連想ゲームのようにGoogleで入力して、画像をクリックすると沢山色んな花が。

   よもぎ摘む
     老妻のへに
       はな吹雪

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

綺麗な花に囲まれ草団子食べてるのを想像するだけでヨダレがでそうです。こまめさにも感心です
写真、本当に何時も綺麗ですが何かコツがあるんでしょうか
教えて下さい。

河原撫子 さんのコメント...

此処でもそろそろ蓬が摘めそうです。今年は山菜も出遅れですが、時期には時期の物を食さないと、ですね。
お宅のお花達、毎回の画像で楽しませて頂いています。有難う。
桃の花つみ等で御疲れを出されませんように。

江見ピッピ さんのコメント...

良いですね、家に居ながらいろんな花が愛でる事が出来るなんて、うらやましい限りですがこれも・・・・・
山吹の八重は綺麗ですね、一段と黄色が冴えていますね
また次のお花を楽しみにしております。

梶のさと さんのコメント...

次々とキレイなお花を楽しく見せて頂いて有り難うございます。美しい写真何時も感心します。近くの神宮寺の海棠も今満開のようです。濃いピンクが引き立ちますね。