2010年12月4日土曜日

料理教室とりんご

りんごの木みしりをしました。ので少し遊んでみました
私は真っ赤なりんごです。お国は県北美作町
りんご畑のおばさんに、箱に詰められ、宅急便
街の孫さんに着きました
りんごのひとりごと

一番大きなりんごをコロコロと3個も池に落として
仕舞いました
主人には内諸ですが


12月3日料理教室 
今月はメタボリックシンドローム改善のテーマです
昔懐かしの呉汁、豆腐でなく厚揚げの白和え、ぶり大根、
さつま芋ご飯、他野菜たっぷりで成人病予防の献立でした
仲間と作り、お喋りしながらのお昼ご飯はどれも美味しかった
です



ご飯の残りはおにぎりにして皆さんで持ち帰りです




10 件のコメント:

さんのコメント...

林檎の画像、楽しませて頂きました。
綺麗な林檎を沢山、街のお孫さん達も喜んで食べておられる事でしょう。
成人病予防の献立は参考になりました。呉汁は子供の頃は良く食卓にのりましたが、最近は全然作りません。又復活させてみます。

青い草 さんのコメント...

沢山の真っ赤なリンゴの収穫すごいですね。お孫さんたちも喜んで食べたことでしょう。一昨日の強風で長女の二十歳の記念に植えたリンゴの木が根元から倒れてしまいました。中は虫が入り空洞になっていました。消毒を余りしてなかったので収穫も出来ず白い花だけ楽しんでいたのに。また呉汁は昨年何回かしましたが若い人には評判よくないです。

林 さんのコメント...

太い枝に沢山こと。!
此れ5月に袋かけしてたものでしょう、
消毒だ、下草刈りだ、なんだかんだで御苦労さま。
お池にハマって、さあ大変・・・・・

こちらの方、ミカンもリンゴもダメと思ってたのに。手の入れ方次第ですか。

藤生さん さんのコメント...

たくさんの真っ赤なリンゴですごいですね。お孫さん達も楽しみにされて、喜んで食べられた事でしょう。色んなお世話された成果ですね。
成人病予防の献立は参考にさせていただこうと思っています。

江見ピッピ さんのコメント...

立派なリンゴの豊作、おめでとう御座います
今日頃はお孫さんの所に届いて、話題になっていることでしょう、天候異常で難しかったことでしょう
でも味は良いのでしょうが・・
3個残念でしたね、いただいた魚がごちそうさまでしたと 言っていますよ.凄く甘いです・・・・

ゆうらぎ橋 さんのコメント...

贅沢なお遊びです事、羨ましい限りですわ
木の枝によく並べられましたね、一生懸命に並べてる貴方の姿が想像されこちらまで楽しくなります。お世話の成果でしょうお孫さんも、楽しみにされてることでしょう。
お互いにお風邪に気をつけましょう。

saki さんのコメント...

枝にのっかったリンゴ
可愛くて絵になってますね
物語性を感じます

お料理教室にも行かれてるのですね
ヘルシー料理を私も習ってみたくなりました

とっこさん さんのコメント...

楽しいブログですね~ おもわずニコニコです。そちらの池にはドジョウはいるのでしょうか?

作東 さんのコメント...

とっこさんと同じで思わず微笑んでブログ読みながら一緒に歌いたくなりました。(^о^)
綺麗な真っ赤なりんごが届いてお孫さんたちもさぞ喜ばれた事でしょう。

ヘルシー料理はいいですね。皆さんとお喋りしながら作って食べるのは尚おいしいでしょう。

梶のさと さんのコメント...

真っ赤なリンゴのブログ楽しく読ませていただきました。
お孫さん達お待ちかねだったでしょう。
料理はどれも美味しそうですね。早速作って見たいと思います。