2010年9月3日金曜日

京都の旅

宇治 平等院
百日紅と平等院


宇治川の屋形舟
★ ★ ★
ツワーで龍馬が眠る京都霊山護国神社と世界遺産宇治
散策の旅に暑い一日でしたが行って来ました
バスの5号車大勢の参加者、まずは神戸の宝石販売会社に何故?
目の保養のみ、お昼にロマンあふれる歴史と文化の里、宇治川の
ゆるやかな流れに屋形舟を浮かべ食事、川面の心地よい風に京料理
平安時代に栄華を極めた藤原氏の別荘平等院へ
汗拭きながら回りました
そして維新の道を登り坂本龍馬歴史館へ
ビデオも多々あり改めて龍馬に感動
暑いながらも暑さ忘れた一日でした






高台寺より眺めた東寺の五重塔





7 件のコメント:

さんのコメント...

暑さもなんのその、楽しい旅行をされたようで何よりです。日頃のお疲れも吹っ飛びましたでしょうか。
夏の京料理、美味しかったでしょう。

作東 さんのコメント...

屋形船で京料理、美味しかったでしょう。
楽しそうな様子が想像できます。一時暑さを忘れて楽しまれた事と思います。
でも歩いて見学するにはまだ暑いですね。

美作田殿 さんのコメント...

ヘッド変わりましたね
屋形船で食事は、私も::してみたいです。
風流で良いですね。
 色々趣向凝らしたバス旅行でしたね。
 殆どがお店に立ち寄るコースが多いですよ。
お寺も気が引き締まって良いでしょうね。

江見 ピッピ さんのコメント...

屋形舟での京料理美味しかったでしょう。
京都の写真、凄く綺麗に撮影されていますね。写真が中々上手く撮れないので・・・・
カメラにもよるのでしょうし,腕にもよるのでしょうね。

とっこさん さんのコメント...

良い所へ行かれましたね。今年は大河ドラマが「竜馬伝」で所縁の場所は賑わっているようです。私は歴史も苦手ですが大河ドラマは好きで、大抵見ています。写真が素敵です。

青い草 さんのコメント...

なぜ宝石のお店にって、それがメインのようですよ。以前も同じような旅行をしましたが、今回と同じ所なので聞いてみると違うお店でした。でも何人かは買っていましたね。私も目の保養のみ。京料理は風情があり美味しかったですね。

藤生さん さんのコメント...

偶然 3人さま行き先ご一緒だったんですね。
暑い中 あちこち多方面まわられたようで お疲れではありませんか?屋形船の京料理 一度は行ってみたいと思っています。写真たくさん楽しませて頂きました。