2010年9月25日土曜日

初 栗

倉方甘栗
栗の季節が来ました、栗は異常な暑さは関係
無さそうで、去年同様に実を付けているようです
今朝初拾い、狸にも鼠にも食べられず、今の所は
無事で人間さんの口に
早朝と夕方面倒でも拾いに行くと良いらしく
拾って実を取り出すのが棘の痛い事
倉方甘栗は渋皮の離れよく、甘くて
美味しい品種とか


新米で栗ごはん
朝夕はすっかり涼しくなり食欲の秋食べ過ぎに
注意しなくては


5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

美味しそうな栗ご飯ですね。写真につい手がでそうです。
今年は栗も不作と聞きましたがそうではないんですか。
美味しい栗の味を他の動物にきずかれないように早く拾われなくてはね。
美味しいものはすぐに狙われます。
涼し過ぎるぐらいです。体調管理にお互いに気をつけましょう。

さんのコメント...

見事な栗の実ですね。今年は川向うの栗の木にも半分ほどしかイガが付いていません。近くまで熊が出て来ているそうですから、栗も人間も用心しなければ、です。

美作 さんのコメント...

秋ですね。
栗ごはんは代表的な秋の味覚ですョ。
 家はまだ落ちて来ません。
 お祭り頃かな:::
遅いけど彼岸花咲きだしました。朝なんか寒いくらいです。
 気候の変わり目風邪引かないようにしましょう。

南河内から発信 さんのコメント...

あちゃー 知らぬ間に秋本番ではないですか、新米での栗ご飯なんて、まさか松茸のお吸いもので・・・・。当方まだ夏物の服装でーす。当家の栗ご飯は来月末ぐらいかなー、但し普通の味噌汁でーす。夕方イズミヤに行き野菜コーナーに行き茗荷の値を見てびっくり3個入り1パック198円見ただけ。売り場では値の高い秋物果物のがわんさと積まれていました。まだまだ庶民が買うには高いなーと感じてこれらの横を通るだけでした。

江見ピッピ さんのコメント...

初物ご馳走さまです。お米も栗もまだ頂いていません。
今年の栗は身が小さくて、不作だと先日サロンで話題になっていました。暖かい栗ご飯はつい、お変わりがしたくなります。
栗の渋剥きが、たいへんでしょう。