2010年8月30日月曜日

唐辛子

天突き唐辛子
日本古来の天に向いて育つています
韓国唐辛子は地面に向いて、初めて比較して発見です
料理には脇役ですが、炒め物油に香辛料として、きんぴらには
欠かせなく、筍の灰汁抜き、漬け物にも時々は必要です
毎年植えて貰い、畑に行くと今綺麗な赤が目に止まり、写真に


我がミニ農園も黄金桃で夏が終わりました
この夏の暑さ来年もと思うと若いつもりでも年々高齢に
来年の事は分かりません



すもも一成です
すももだけはこの暑さ で甘味抜群です
お近くの御方は試食にお越し下さい





4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

とうがらし何気なく見てましたが種類有るんですね。
鮮やかですね。良い香辛料ですね。写真綺麗ですね。

 遅くまで桃が有るんですね。手入れが大変でしたでしょう。果物は天候と共に色々作業が:::お疲れさまでした。今夕立ちが有りました。恵みの雨です。

作東 さんのコメント...

唐辛子家で作られていたら重宝していいですね。
黄金桃おいしそうですね。いろんな品種を作られているんですね。果物を作るのもたいへんです。ご苦労さまでした。
すももはこの時期にもあるんですね。おいしそうで。
近ければお邪魔したいのにね。(あつかましくずうずうしいですね)

江見 ピッピ さんのコメント...

黄桃にスモモ果物は、美味しそうですね、でも唐辛子は色は良いのですが・・・隠し味には無くては成らない物ですが.何でも自分で作って、おられるのには敬服いたします
あの広い土地を管理されているのも、此の暑さには大変でしょう.今日の雨、そちらも降りましたか?
こちらは、夕方日が暮れてから、降りました.もう少し
沢山ふってもいいのですが、被害が出るのはもうこりごりです。勝手を言ってすみません。

さんのコメント...

我が家の唐辛子はまだ緑色のままです。何かと重宝なので毎年少しだけ作りますが、今年は苗を頂いて沢山植えました。畑の端に植えると獣除けになると聞いた事が有りますが、効能は試した事はありません。