2010年9月23日木曜日

9月22日の我が家の畑

千秋りんご
少し小粒な品種ですが果汁が多く、甘味と酸味の
バランス良くてジュウシーなりんごらしいリンゴです

昨日22日の収穫
是はまだ完熟出なく落下した物です
今は袋を掛けて要るため黄色ですが、後、数日して袋
取ると赤く林檎らしくなります
畑では7月15日豆を昨日初取り
こらから毎日豆取りは朝の私の役目です


ピーマンの畑
パブリカは全体が赤く なる迄に腐れてしまいますね
ジャンボピーマンも余り大きく無く
秋ナスは元気良く実を付けで食べ切れません
★ ★ ★
前線が南下して大気が不安定となり昨夜からの
悪天候これからやっと秋の空気に覆われ
過ごし易く成る事でしょう   ネ





5 件のコメント:

美作 さんのコメント...

リンゴは是からですね。
ピーマンも::色々と秋は秋で忙しいですね。
遅く成りましたが角土俵も見せて頂きました。
 昨夜から雨大丈夫ですか?良い雨ですが::
アクシデントも有りましたが、家は大丈夫です。
 凌ぎ易く成るでしょうね。

江見ピッピ さんのコメント...

待ち望んだ雨が、やっとふりましたね、でも勝手な事をいいますが、一寸多すぎるくらいでした、すみません、
稲刈りのまだの方は、倒れたのでは、無いでしょうか?秋の収穫が次から次へと沢山、あるのですね。
楽しみがあつていいですね。

作東 さんのコメント...

ブログが感じよくていいですね。
りんごは先日教室でいただいたものですね。美味しかったですよ。
豆が収穫できていいですね。私はあまりにも暑かったので種蒔きが少し遅かったのでまだまだ先です。食べられるようになるだろうかと心配しています。
いい雨が降って涼しくなってよかったです。ちょっと多すぎましたか雨が?

藤生さん さんのコメント...

とっても美味しかった教室でいただいたリンゴですか?それなりのお世話されて いろいろな果物がたくさん収穫出来て楽しみですね。お豆さん毎日食べきれない程採れるでしょう。昨日の雷のお蔭で大変涼しくなりましたね。

青い草 さんのコメント...

りんごの収穫楽しみですね。お孫さんたちも待っておられることでしょう。落ちたりんごとは言え甘くてジュウシーですから、ジャムにもなるのでわ。
昨日の雨で畑の野菜たちもホッとしているでしょう。草も抜きやすくなりました。昨晩、今朝と少し寒く感じられました。
体調管理に気をつけましょう。