2010年9月12日日曜日

味覚の秋と花

秋明菊が一輪のみ咲き、やはり秋はそこまで
中国、日本では西日本だけの花と聞き貴重に
思えます。花の種類も薄ピンク、白、八重咲きも
有り、株もどんどん増えて来ます茶花用に
床の間に一枝如何でしょう
無花果
そろそろと思いきや朝 無花果の木の中から、ヒヨ鳥が、
数えていると一羽二羽 なんと9羽も出て来て驚きました、
早速網は掛けましたが、甘い香りがすると、今度は
蜂が寄って来て、危ない危ない
我が家の種類は美味しくなく、ジャムにでも、不老長寿の
果物とも言われていますので、漢方にでも

豊水梨
今年も亀虫に吸われ、不良品ばかりです
空からは虫に下からは狸の仲間のねじなと言う小動物に
狙われさんざんでした


千日紅
心癒して呉れています、暑さにも負けず咲き続け
見習いたく思います(暑いと言い怠けている私)



7 件のコメント:

江見 さんのコメント...

無花果美味しそうに熟れているのに、残念ですね
私の好物なので、特に残念です、豊水もカメムシ ねじな(初めて聞きました)いろんな物がねらっているのですね。サロンに行っていても話題は野菜の被害のことです。
猿、鹿、猪、むじな、(こちらで出ている名前です)等々です、もう止めたと言いつつ亦植えで居られます。

青い草 さんのコメント...

無花果の被害は何処とも同じですね。3~4日前から我が家の畑は動物の被害は無いと思っていたのですが、きゅうりが下のほうから何者かにかじられていました。それも毎日。カラスだという人もいますが・・・。

美作田殿 さんのコメント...

色々秋の果物::空から地上から::お困りでしょう。
果物の宝庫ですね。
 手もお掛けに成られた事でしょうね。
 イチジクは楽しみですね。我が家も小さい木が有りま
 す。早い1つが齧られてました。残念:::

林下人 さんのコメント...

折角の労作が、
残念なことです。

昆虫、小動物、鳥 どうしてこんなに?

   やれ打つな 蠅が手を打つ
       足を摺る

とてもこんな心境には成れないでしょうね。

さんのコメント...

秋明菊はピンクから咲き始めました。白花はまだ蕾です。この花が咲くと秋だな~、と感じます。朝の空気もヒンヤリとしてきていますし。
ヒヨドリは何でも食べに来るから大変・・。仕方無いと諦めるにはちょっと悔しいですよね。

作東 さんのコメント...

秋明菊がもう咲くんですね。
私も以前は植えていたんですがいつの間にやらなくなってしまいました。秋になって咲いているのをみると欲しくなるんですがまだ植えていません。秋を感じるいい花ですよね。ヒヨドリに狙われたら大変ですね。
我が家は春 さくらんぼが毎年綺麗に食べられてしまいます。

笹舟 さんのコメント...

一輪の 秋明菊の
        ありどころ