2010年9月27日月曜日

遅咲き彼岸花

お彼岸が近いのに彼岸花が見えないと皆さんが
心配していましたが、この頃稲刈りの終わった
田圃の畔道に燃える様な華が群れていて
思わず引き込まれました

愛犬(モコ)の散歩道です

もっと良い写真有りましたが、不手際で


ススキと彼岸花



梶並川の土手
★ ★ ★
彼岸花は全草有毒な多年草の球根性植物6枚の
花弁が放射状に着き、夏より秋の初め、枝も葉も無く
花茎が地上に突出し、其の先に苞に包まれ花をつけて
いるのですね。花が終わった頃から葉が出てきて
土に穴を掘るモグラ等避けるため有毒な鱗茎のこの
球根を植えているのですね





9 件のコメント:

青い草 さんのコメント...

やっと彼岸花が咲き始めましたね。蕾が出かけているのや、咲いているものとか、私も朝の子供たちとの登校でゆっくり観察しました。中には半分白いのがありました。いつもの光景です。

とっこさん さんのコメント...

やっと咲きましたね。私も今朝犬の散歩をしていて、いつもの所綺麗に咲いた写真を撮ろうと思い、お昼前にカメラを持って行ったところ・・・なんと綺麗に草刈がしてあるのです。ガッカリで刈り取られた所を写真に撮りました。残念!写真綺麗に撮られていて私だったらこうはいきません。

林 さんのコメント...

はい、良く出来ました、じゃのうて、良く咲きました。
夏の暑さで遅れていたというより、残暑の厳しさで遅くなっていたのですね。
モコ君も喜んでいるでしょう。

さんのコメント...

写真、とても素敵です。子供の頃はこの花の茎を互い違いに折って行って、首飾りにして遊んでいました。別名も沢山あるようですが、「曼珠沙華」と何だか有難い名前で呼んでいたと思います。

南河内のおっさん さんのコメント...

赤い花なら曼珠沙華♬~♪~♫と歌にも唄われている 情熱の色の花 びっしりはえているのを見るのは50年ぶりでしょうか 写真有難うございます。この花が咲き終わったら確か松茸が採れ出したと大人たちの話を聞いたようにも思いますが・・・・。実家の山は今は荒れて採れないと聞きました 下刈りをする人が居てないからとか。残念ですね。ならば秋の味覚は中国産で味わいますか。

作東 さんのコメント...

今年はお彼岸が近づいても彼岸花が咲いてないなあと思っていたら、お彼岸頃より急に涼しくなったら彼岸花があちらにもこっちにも沢山咲いていますね。猛暑の精で遅れていただけだったのですね。
でも私の家の周りには写真のような状態ではありません。
花は少ないです。場所によって多い所やそっと少しばかり咲いているところがあります。
「彼岸花」・「曼珠沙華」・どちらもいい名前ですね。

梶のさと さんのコメント...

今年はちょっと遅れて咲きましたね。
今咲き揃っているようですが、此方では写真のように
真っ赤な絨毯とまではいきません。
キレイな写真ですね。

江見ピッピ さんのコメント...

コメント昨日送ったのですが、無くなっていました、何処をさわったのかしら、
彼岸花がここにも、あすこにも、咲き誇っています、
赤いよく引き立つ色ですね、綺麗に撮影されていますね、
短い命を、強調しています、特に今年は短いでしょうね。

藤生さん さんのコメント...

あちこちにさー私も 私もと競って咲きだしましたね。皆今年はおかしい おかしいと心配していましたものね。
そしていろんな場所で いろいろたくさん撮らご苦労様  でした。私ではこうは活きませんので、大いに楽しませて
頂きました。