2010年9月6日月曜日

ミニ山羊牧場

自然の中で素敵な田舎暮らしの私共の仲間の方が
美作市でログハウスでお住まいのご夫婦は除草の
為に飼いだした2匹だった山羊が今では12匹となり
本当に山羊園に成りました

山全体に柵をし、ご主人は次から次へと山羊小屋を
建て、奥様は餌やり毎日の事で大変です12匹に
名前付け呼ぶとその山羊が走って来ます、頭も良く
懐いて可愛いそうですよ




山羊は本当に紙を食べる?現実には消化不良を
昔は紙が植物のみで出来ていたので、其の様に
言われて来たそうです。大きな敷地はさすが
草は生えていませんでしたが、野菜物は植えられ無く:
それは困りもの



山の上まで山羊小屋が幾つも 何もかも
ご主人の手造りで器用な社長さんです



柵の為遠方からの全体の写真は無理でした
いや下の道から撮れば良かったかな:::





7 件のコメント:

林 さんのコメント...

1ダースも!大変だ、お世話が。
山羊の餌やり、乳搾り、50年前にタイムスリップ。
現実なのですね、平成の世に。チーズなんかもお作りなのかな。

さんのコメント...

皆さん素敵な田舎暮らしを堪能してらっしゃるんですね。
子供の頃は牛乳ではなくて、近所のおばあさんが飼う山羊の乳を分けて貰って飲んでいました。美味しかった、という記憶は有りませんが。
峠の朝晩は秋の気配です。少しは凌ぎやすくなりました。

江見ピィッピ さんのコメント...

昔を思い出しました,子供の頃山羊の乳絞りと餌を撮りに行くのがいやでした,乳絞りをしていると山羊が暴れて,絞った乳をこぼしたりしました。
羊の毛で(サージに加工して貰って)高校の制服を縫って貰ったので友達のよりは随分軽かったです、羊1匹1年の
毛で1反の布に加工して、オーバー1着とか背広1着出来ていました。

作東 さんのコメント...

いまどき山羊を飼っておられるなんて珍しいですね。
お世話が大変だと思います。 広い敷地だからこそ出来る事なんでしょうが。
私も子どものころ家で山羊を飼っていましたが山羊の乳は好きにはなれませんでした。
親に飲まされるのが嫌で嫌で・・

美作田殿 さんのコメント...

ヤギは子供のころ飼ってました。
今頃珍しいですね。自然が沢山::ヤギも可愛いですね。

 何か珍しい物を見せて頂きました。
 ほのぼのとのんびりした光景ですね。

 機会あれば行ってみたいなァ::感想です。
 広い所ですね。

青い草 さんのコメント...

最近新聞で雑草対策にヤギを飼っている記事を読みましたが、坂でも草を食べてくれて助かると・・・。
子供の頃やはり家でも飼っていて乳を搾って飲んでいました。ちょっと癖があり、砂糖を入れてもらい飲んでいました。世話は子供の私達の仕事でした。

笹舟 さんのコメント...

緑なす なかにひと際
         花芙蓉