2010年8月7日土曜日

ブルーベリー

ブルーベリーの初取り
ブルーベリーの種類も沢山ある様ですが、ラビット系です
ウッタート、ホームベル、ティフブルー、他
畑は弱酸性にして、余り手入れ不要です
小鳥の餌にされない様ネットは必要です
取りながら籠に入る前に口の方に持って行く方が多くて
木により甘い、酸っぱい、色々です

お近くにお越しの節は是非お寄り下さい
ブルーベリー狩り致しましょう
桃取りの日に運良く当たれば、完熟のもぎたての桃が
お楽しみ下さい

りんどうお盆のお花に間に合いそうです
一本づつ咲く姿と紫のイメージで{悲しんでいるあなたを愛する}と
表現しているそうです


7 件のコメント:

さんのコメント...

ブルーベリーの種類も色々有るんですね。そちらの方はさっぱり分かりませんが綺麗な実、美味しそうです。義姉の所では、毎年ヒヨドリに先に食べられてしまうらしいです。
野生のリンドウは、この辺りでもすっかり減ってしまいました。

作東 さんのコメント...

ブルーベリーおいしそうですね。
種類も色々あるんですね。
リンドウは植えられたんですか? 涼しいところでないと育てるのが難しいんでしょうね。
お盆には欲しい花ですが我が家では育てるのが難しいと思って手が出ません。
今年はアスターも水不足でだんだん花が枯れています。
新鮮な桃が食べられて幸せですね。(育てられる苦労は大変ですが)

梶のさと さんのコメント...

ブルーベリー良く熟れて美味しそうですね。
我が家も昨年1本植えてみました。小さな実が少し
なっています。地面に植えた方が良いんでしょうね。
リンドウの紫色がキレイです。何年か前に山から
持ってきましたが、お盆には間に合いません。

笹舟 さんのコメント...

竜胆や 紫濃ゆき
       鮫小紋

青い草 さんのコメント...

毎年ながらブルーベリー見事ですね。我が家に木にも小さい実が数個なりました。これからが楽しみです。
またリンドウ立派なはなが咲いてますね。私も蒜山から株を買って来て植えましたが、暑すぎるのか枯れてしまいました。

美作田殿 さんのコメント...

ブルーベリー良いですね。
良いのが出来てますね。
リンドウは秋を感じさせて涼しそうです。

少しは山が傍で涼しでしょうね。
我が家も裏は山でして::でも暑いかな::

南河内のおっさん さんのコメント...

早い 秋はそこまで来ているみたいですね。リンドウの花
島倉千代子の「りんりんり~んどう~の 花咲くこ~ろ~は・・・・・♪♫とお千代節 のどかですね 秋の七草が紹介され、また年輪が増えそう。ブルーベリーも栽培されておられるんですか、瓶に入ったジャム???しか見てませんので当方には初物です。確かこれも体に良い果実でしたね。ここ数日、皆さんのプログ見ていたらメチャ帰省したくなりました。