2010年8月4日水曜日

8月今日この頃

高気圧に覆われて連日の暑さですが、皆様お変わり
ございませんか
去年まで酔芙蓉が綺麗に咲いていましたが、枯れて仕舞い
今度は西洋芙蓉の苗を求め植えました、朝開花し夕方には
しぼむ一日花、繊細な美、しとやか、の花言葉、そのような
女性に憧れます
ノウゼンカツラも5~6年も咲くと虫に侵され、この木は
新根から大きくなって今年初めて花を咲かせました
蝉の声がふりそそぐ中でノウゼンカツラは暑さにも負けず
花言葉 栄光 そのもの 輝いています



西瓜がネットの中でごろごろしています、苗三本しか植えて
ないのに、凄くはびこって、何個あるか分かりません
叩いて音だけでは取る時期が難しい、もう少しかな、甘く
美味しい西瓜、お盆に頂けたら、(^-^)


ゴーヤの日よけ、朝顔、オーシャンブルー、キュウリ
ヘチマと日よけ用に試しましたが、ゴーヤが一番効果あり
花も黄色で可愛く 実(ゴーヤ)も食べれて一挙両得です
(見にくい写真でした)




蝉も熱中症に罹った様子で元気ありません
蝉の生命はたったの七日と聞きますが本当でしょうか
もう少し頑張って::::
★ ★ ★

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

スイカ美味しそうですね。無事なのはちゃんと柵されてるんでしょうね。

夏の花ノウゼンカズラ長く咲いてますね。我が家も。
綺麗で強いです。

蝉も余り暑いと:::暑すぎますものね。鳴き声煩いでしょう。

昼間家もです。暑い時は出ないようにしましょう。

さんのコメント...

義兄が植えてくれた芙蓉の株は、私も枯らしてしまいました。手入れが行き届かなかったのでしょうか。
そろそろお盆です。お孫さん達の来訪も待たれますね。美味しいスイカを一緒に食べられる日も近いです。

作東 さんのコメント...

毎日暑いですね。お元気でしたか?
暑くてパソコンもなかなか開けません。
暑くても綺麗な花が沢山咲いていますね。
今日から孫が帰ってきます。少し忙しくなりそうです。
お互いに体を大事にして暑さを乗り切りましょうね。

江見 ピッピ さんのコメント...

暑くても植物は元気ですね
花は綺麗に咲いているし、スイカは大きくなっているし、
きっと甘くて美味しいでしょうネ
暑さも来週いっぱい続くそうです、お互いに乗り切りましよう