2010年8月24日火曜日

月見草

早朝の月見草
昨日の大夕立で家の周りの山は霧に包まれ気持ち良い
早朝の5時頃ひっそりと月見草が
月見草はマツヨイクサ多年草で本当の花は夕方の咲き始めは
白色であるが翌朝のしぼむ頃には薄いピンクにかわる
可憐な花のようですが、黄色い花も月見草らしいです
昔野村監督が俺はしょせん月を仰いで咲く月見草とか
おっしゃっていましたが
夜の間だけの咲く花だけに愛しさ感じます
★ ★ ★
蜂刺されもすっかり治り
お見舞い有難うございました


8 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

月見草は色が綺麗で好きな花です。
写真綺麗ですね。

ロマンチックに撮れてますね。
今日は遅くまで起きてます。
  ハチの刺され良く成って良かったですね。

梶のさと さんのコメント...

幻想的な月見草キレイに撮れましたね。
竹久夢二の画を連想しました。
今日も暑いですが、涼しさを感じる良い写真です。

南河内から発信 さんのコメント...

わあ~~~~凄い写真 カメラに特殊効果でもなさったのかと思いきや 自然 自然 自然何ですね。凄い素晴らし環境ですね。 一段と黄色が浮き上がってま~す。写真を撮りに行くのは中々難しいですね。被写体探すのも大変でした。こちらでは夜先日頃よりコオロギが鳴き出しました。
田んぼの上を赤とんぼが飛び始めました。秋はそこまできているようで~す。が まだ暑いですね。

青い草 さんのコメント...

月見草の花を見ると晩夏ですね。涼しそうな様子が出ている写真ですね。暑い暑いと言っても秋はそこまで来ているって感じですね。

作東 さんのコメント...

涼しそうな可愛い花ですね。暑い暑いと言っても花たちはちゃんと季節を教えてくれるんですね、
大夕立があったようですが、こちらは遠くで雷鳴を聞くだけで暑いです。雨が欲しいです。

さんのコメント...

今夜は満月で、綺麗お月さまを眺めて来ました。外は何だか急に涼しくなってしまいました。
朝の月見草、素敵な写真です。

林 さんのコメント...

昔は「月見草の似合う君」と云われたのにね、
今は・・・・・

ゴメン遊ばせ。

山果 さんのコメント...

林さんへ
昔あだ名はカマキリと言われ、今はトドと毎日言われています。どうにも成りません。フフフ:::