2010年6月12日土曜日

笹百合が開花

待ちに待った笹百合が今日開花
日本を代表する百合で本州中部以西しか生育しなく
明るい森林に、地下には百合根(猪に注意)
我が主が毎年草刈りの時は気を付けてお陰で沢山
残しています、勝田町の町の花でも有りました
葉が笹に似ているので笹ゆり と名付く部屋に飾ると
香りが凄くキツイです


白、と、ピンク本当に可憐な笹ゆり
今日では自生している姿がほとんど見られ無くなったそうで
幻の花と成りつつあるそうです



今年植え替えた為今頃満開です、(テッセン)



黄色い花毎年咲きますが、、、、、、老化で
名前が、、、、、、
★ ★ ★

4 件のコメント:

美作田殿 さんのコメント...

すかしゆりも綺麗ですがまだテッセン咲いてるんですか・

やはり色々有るんですね。

目が覚めますョ。

今はのんびりされてるんですね。百合絶えそうなのも

有るんですね。

林下人 さんのコメント...

そちらの方でも咲きはじめましたか。
草刈り、注意はしているんですが、チョ~ンとやっちまんですよ。

さんのコメント...

ササユリ、私も慌てて見てきました。去年咲いた場所近くでは姿が見えず、今年は駄目かも、です。何処か他所で育っていれば、花が開いてからのお楽しみです。
この花、玄関に1本を活ければ、家中に良い香りが漂って大好きです。

作東 さんのコメント...

ササユリ・・いいですねえ 少しきついいい香りがして好きです。私たちの近くには見あたらなくなりました。
以前は近所の方が山から採ってきたと持ってきてもらってましたが、長い間みてません。
玄関に少し挿しておくと家中香りが漂って・・・
思い出します あの香りを。