2010年6月25日金曜日

害虫補殺装置

何かとお思いでしょうが、果樹に群がる害虫補殺装置です
山果式なのですが、夕方より蛍光灯(昼光色)に点灯
バットに水と界面活性剤(洗剤)を入れて置きます
夕方の綺麗な状態

翌朝沢山の虫達


カメムシ、蛾、甲虫、蝶類、他色々です
先日は大きなクワガタもいて勿体無い事をしましたが:
当分この作業が続きます
余り綺麗でないブログに成りましかが悪しからず




5 件のコメント:

玉  三郎 さんのコメント...

初めてコメントします。梅雨真っ最中 毎日笠が手放せません最近です。イヤーびっくりお手製の捕獲装置。果樹には大敵の虫達ですか。 甲虫、クワガタこちらでは単価は高いですよ、今は幼虫で売っています。この写真では一晩でこれだけですか。凄い数ですね。片付けは気色悪いでしょうが頑張ってください。その分良い果樹が収穫できますね。

玉 三郎 さんのコメント...

 山果さん コメント二回目でした。失礼いたしました。果実の写真の撮影ですが、夕方の撮影は赤みがきつくなりますので申し添えておきます。

青い草 さんのコメント...

すごいです。山果式の虫取り器はご主人考案ですね。桃を作るのも大変ですね。

作東 さんのコメント...

以前私が勤めていたところでも誘蛾灯の下にバットを置いて虫を集めて標本にされてた人がいました。
ご主人もいい事を発案されますね。果樹を作られる人は昼夜大変ですね。
お疲れを出されませんように。

さんのコメント...

さすが山果式!それにしても色んな種類の虫が居るんですね。美味しいものを作れば虫達も寄って来るし、果樹作りもなかなか大変そう。
お二人ともにお疲れ出されませんように。