2009年11月28日土曜日

西条の干し柿






      皆さんの干し柿作りよりぐっと遅いのですが

      寒さも本格的となり時期として考えて、柿取り

      皮むぎ、柿干しがやっと2,3日前に終わりました

      これから冷たい風が吹いて呉れたら、美味しい

      干し柿が出来そうですが・

      西条柿は広島の西条が原産地で渋柿である為

      渋抜きか干し柿にし、柿の中でもとびっきり、の

      甘さでその肉質はとても上品で微密です。

      形はずんぐりとロケット型、縦に溝があるのも

      特徴ですよね。

      皮むぎの後はカビ除けのため、焼酎にどんぶり

      と、付け、ハエ除け、のため、ネットかけしました

     

      今日は突然にいつもいつもお元気なお友達Nさんが

      顔見せて下さって、なんと思いも寄らない事で、病気され

      手術までされたそうでびっくりしました。明日は

      何が起こるか分かりません。皆さんお気をつけて;;;;;

      一日も早くお元気になって下さい

      



5 件のコメント:

さんのコメント...

これから寒くなるので、干し柿には良い時期でしょう。
家では干し柿にするつもりで手に入れた西条柿は、熟柿となって毎日のおやつとなりました。早くに剥けば良いものを横着を決め込んだ結果です。(*我が家の方法:干し柿にする時は熱湯に潜らせてから干しています。)
Nさんの事心配していましたが、少しはお元気になられたんでしょうか。お互い本当に気を付けましょうね。

S.H さんのコメント...

干し柿本当においしいですね。
私もご近所でいただいたものを作りましたが、
少しかびが出来ました。焼酎につければ良い
のですね。何もしなかったので今度はそうしてみます。

美作田殿 さんのコメント...

干し柿上手く出来つつ有りますね。
我が家のは早すぎて駄目に成りました。
近所でもあちこち吊るして有るのを見かけます。

梶のさと さんのコメント...

キレイに吊された西条の干し柿
これから冷たい風に当たって飴色に
美味しく乾くでしょう。
Nさんお元気になられて良かったです。
ちょっと前新聞に奥さんが投書なさっていたを
見たのですが、まさかと思っていました。

笹舟 さんのコメント...

干し柿の
   焔の色と みまもりて

    おかげさまで 元気にしています。
      ありがとう